2016年07月27日

とある都知事候補のツィッター

ご無沙汰しております。

都知事選挙に絡んで小ネタを耳にはさみましたので、ご報告を。

知人から聞いた話です。

都知事選挙のずいぶん前の話です。

都知事候補のTさんは、癌サバイバーであることを公言しています。
一線から身を引きましたが、ジャーナリストであることを誇っております。
そして、癌を扱う保険会社のCMに出ております。


私の知人Aさんが、Tさんのツイッターをフォローしました。
そしてAさんがTさんのツイッターに、リツィートしました。

『公正であるはずのジャーナリストが、癌保険のCMに関るのは如何なものでしょう』と。

確かにジャーナリストが特定の企業に肩入れするのは、公正にはなりません。

その言葉に、Tさんが返した言葉はこちらです。

『A君も癌になったら、そういうことを言うのを許してあげよう』

ちなみに、Aさんも数年前に癌の摘出手術をした癌サバイバーです。
そのことを公表している方です。

ただ、TさんはAさんの事を知らなかったようですが。

大病をし、そこから社会復帰することは大変なことです。
そのことは偉いことです。誇ってもいいと思います。
ですが、偉くなっても驕ってはいけないと思います。

私は10年に一度入院する愚か者です。
入院する時点で、健康管理ができない愚か者であること自覚しております。
というより、健康で入院しない人がいるのに、入院することがどうして誇れるのでしょう。
周囲の人に心配や迷惑を掛けたることは、誇ってはいけないと思います。

ですが、健康だった人の中には、病気になり社会復帰すると、何故かその後の発言が上から目線になる方がいらっしゃいます。Tさんもその一人なのだろうと思います。

わざわざ公衆に準ずる場所で言われた苦言の重さを考えないのは、言葉を重んじるジャーナリストとしてどうなのでしょう。ましてや他人の言葉に耳を傾け、その意味を考えねばいけない政治家としてはどうなのでしょう。

そういうわけで、次の都知事選挙にはTさんには投票いたしません。

Tさんの選挙結果を生暖かく見守ろうと思います。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

Dental Diamond 6月号にコラムが載りました。

Dental Diamond 6月号にコラムがのりました。

DD1606.jpg

読者サロンのコーナーで、タイトルは『海の水が塩辛いのは、川から流れてくる塩分のせいである』です。

何故か歯医者が気づいていない歯の再石灰化の矛盾についての話です。

ご一読していただけると嬉しく思います。
posted by Jinguzi at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

診療所のHPをリニューアルしました。


診療所のHPをリニューアルしました。

ここ5年ぐらい放置しておりましたので、スマフォ対応のHPに作り変えました。

とりあえず、歯医者のHPなのに笑えるページを目指しております。

よろしければ、ご覧になってくださいm(_ _)m。
posted by Jinguzi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

デモが通っていった。

夕方5時半ぐらいですが、窓の外が喧しいので見てみたらデモ行進でした。
私の診療所がある中野駅は、デモ行進が時々あります。駅の北側に大きな公園があるので、そこをゴール地点にすることが多いのです。

今日のデモ行進は2トントラックを先頭にした200人ぐらいの集団でした。
先頭のトラックには、アンプとスピーカーを積み、若い女の子がラップ調のシュプレヒコールをまくし立てていました。後方には太鼓を叩く人たちが続きます。

戦争反対とか安保法案反対とか憲法守れとか民主主義とか叫んでいます。


……いつから日本は戦争を始めたのでしょうか(^^;。


どうやら安保法案に反対しているようですが、確かあれって去年の末に国会で成立したとおもいます。大体、民主主義国家も戦争をするのですから、戦争反対と民主主義は関係ないと思います。

ともあれ、調べてみたら、こんな記事が見つかりました。

H280310東京新聞28面.jpg


東京新聞3月10日28面だそうです(^^;。

おそらくトラックに乗っていてラップ調のシュプレヒコールをしていた娘さんが、この女子高生でしょう。

女子高生が政治デモって、親は何をしているのでしょう(^^;。

確かデモの届けって警察に出さなければいけないんですが、未成年が出せるものなのでしょうか。普通に考えて企画した大人がいて、デモ主催者となっている女子高生は単なる看板でしょう。子供を政治利用するなんて恥ずかしくないのでしょうか。本人の主義主張はどうあれ、子供を政治活動に用いるのは教育上よろしくないと思います。法律が改正され18歳から選挙権があっても、高校生が政治活動をするのは、賛同できません。少なくとも高校を卒業するまでは待つべきだと思います。

しかし、私が住んでいる中野は左よりの方が多いのは理解していましたが、子供を使って政治活動するような人達だとは思いませんでした。子供の政治活動というと、ポルポトとかヒトラーユーゲントとか近衛兵とか思い出すのは私が年なのでしょうか。

……そういえば、皆左翼の方ですねぇ(^^;。

ちなみに、ナチスは国家社会主義ドイツの略号です。実態はともあれ、ナチスドイツは社会主義の一種で、右か左かと分類すると左翼思想に分類されます。

ともあれ、このデモを企画した人たちは、『子供ですら声を上げている』というアピールをしたかったのでしょうか、『子供にこんなことをさせるなんて』とドン引きの効果を挙げることを考えていなかったのでしょうか。

子供が政治利用されるなんて、悲しいですねぇ。

折角の土曜日なのだから、女子高生は原宿にでも行って遊んでくればいいのに。

……これって、偏見ですかねぇ(^^;。




こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

何故かWindows10


パソコンを立ち上げたら、何故かWindows10にOSがアップデートしていました。

そういえば、アップデートを要求するウィンドウが気がついたら浮かんでいたこをを思い出しました。その度にアップデートを拒否したいたのですが、何かの拍子に誤ってアップデートを承認していたようです。

幸い、そろそろパソコンを代えようと思って、新しいパソコンを準備中でした。それなので、Windows10はそこそこ評判がいいので、取りあえず使おうと思ったのですが、大問題がありました。

【スタート】画面が出てこないのです(^^;。
何よりデスクトップに【スタート】のアイコンがありません。
メニューバーの【スタート】ボタンをクリックしても反応がありません。

ググッて見たところ、結構あるエラーらしく対策がちゃんと公開されていました。
取りあえず、公開されたHPで指示通りに動いたのですが、改善されませんん。
色々と調べてみると、古いパソコンだとクリーンインストールをしないと上手くいかないことがあるらしいです。

仕方がないので、Windows7に戻したところ、何故か日本語入力機能が動かなくなっておりました(^^;。

MicroSoftのお馬鹿〜!

仕方がないので、新しいパソコンの変換予定を繰り上げて、急遽新しいパソコンに切り替えました。

古いパソコンは、今度HDDを代えてWindows10をインストールしなおすことにします。


こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

核ミサイルの不思議


ニュースでH2ロケットの打ち上げを見ました。
あんな大きなロケットが日常的に打ち上げられるようになったのは、色々と感慨深いです。

打ち上げの光景を見て、子供の頃の疑問を思い出しました。
私が子供の頃、理解できなかったことがあります。
それは、冷戦の頃、何であんなに核ミサイルが作られらのだろうということでした。

米ソ合わせて万単位の数の核ミサイルを作っていました。街を更地にするどころが、地上を文明以前まで破壊し、氷河期を起こせるレベルの核ミサイルを作っていました。威力の方も恐ろしく、山が吹き飛ぶレベルの水爆を作っています。

普通に戦争に勝つレベルでよければ、広島、長崎レベルの原爆を軍事基地に落とせば十分です。全ての軍事基地レベルになると、数百発の単位になりますが、戦争相手を絶滅レベルにまで虐殺する必要はないはずです。

どうしてあそこまで強力な核ミサイルをこれ程多数が必要なのかと不思議でした。
そう思って調べてみましたら、色々と物凄く頭が痛くなる事実がわかってきました。

続きを読む
posted by Jinguzi at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

蛙の歌が……


人工的に造った水たまりを池といいます。
自然にできたものが、湖や沼といいます。
それなので、定義から考えると、我が国でダム湖とよばれているものは、皆大きな池になります。大陸では、琵琶湖クラスの大きさの池を作っています。

そういう池とは比較にもなりませんが、我が家にも池があります。
半畳ほどの小さなプラスチック製のものですが、とりあえず池です。

そんな池で、夕べ蛙が鳴いてました。
『蛙の歌が……』と謳いたいところですが、ヒキガエルなので、かわいくはありません。

庭の小さな池に、春先に近所のヒキガエルが集まって、卵を産むのです。
啓蟄は3月の初めですが、気の早い蛙が鳴いているようです。
2月の半ばに鳴くのは、ここ数年記憶にありません。

今日、TVを見ていたら、今日春一番が吹いたというニュースが流れてきました。
なんか随分早い春ですねぇ。

とりあえず、春一番で、鬘が飛ばないように注意します(^^;。


こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

歯が痛いから歯医者に行くのに、そこで痛い思いをするのは、理不尽だと思いませんか? #104 穴が開いていないのに凍みるのが知覚過敏


歯に直接関わる病気というのは、基本的に次の3種類になります。

@虫歯 :歯に穴が開いて、痛みなどの症状がでる。
A知覚過敏 :歯に穴が開いていないのに、凍みるなどの症状が出る。
B歯髄炎 :歯髄に炎症が起きて、痛みなどの症状が出る。

厳密に言うと、虫歯は咬耗症や酸蝕症などを含んでいますが、現在の歯科では虫歯としてほぼ同じ病変として治療されています。

歯周病は、文字通り歯の周囲の組織の病気です。直接歯に問題が有るわけではありません。
入れ歯やインプラントは、病気ではなく治療方法です。

無論、歯に関しては、形成不全とか、変色などの病変があります。痛みなどの症状を伴う主要な病気となると、上記の3つになるわけです。

今回は、知覚過敏のお話です。
続きを読む
posted by Jinguzi at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

歯が痛いから歯医者に行くのに、そこで痛い思いをするのは、理不尽だと思いませんか? #103 炎症がないのに痛いのが虫歯


歯はとっても硬いです。人体の中で最も硬いです。本来は、穴が開くようになっていません。本来は、外傷などで骨が折れることがあるぐらいで、虫歯のような穴が開くことはめったにありませんでした。

実際、虫歯は古代人の骨などからも見つかってはいますが、せいぜい数本です。生活が困難になるくらい大量の虫歯が出来るのは、ここ数百年の話です。理由は簡単です。虫歯の最大の原因である砂糖を豊富に食べれるようになったのは、ここ数百年の話だからです。

その本来なら穴が開かないはずの歯に穴が開くようになったので、歯医者という職種が生まれたのです。歯は硬いので、削れません。だから歯を削るという特殊技能を持った歯医者という存在が必要だったのです。

なお、勘違いされている方が多いのですが、虫歯というのは蝕むように歯に穴があいている状態を指します。蝕むという単語は、防虫剤が普及した昨今は、身近ではなくなりましたが、押入れにしまっておいた木製の道具などが虫に食われ、穴が開くことを言います。虫が食ったように歯に穴が開くから虫歯なのです。痛みのあるなしは、関係ありません。痛みが出るときは、多くの場合虫歯がかなり進行した時です。

患者さんにレントゲンを見せて、「この歯が虫歯です」と説明すると、「痛みが無いから虫歯のはずがない」という反論をよくされます。患者さん側から見ると【虫歯】=【歯が痛い】になるわけです。少なくとも多くの患者さんの認識はそうなのでしょう。医学的には【歯に穴が開いている状態】が【虫歯】なわけです。

続きを読む
posted by Jinguzi at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

DentalDiamond 12月号にコラムが載りました。

DentalDiamond 12月号にコラムが載りました。

DentalDiamond201512表紙.jpg


読者サロンのコーナーで、タイトルは『三波春夫が日本を滅ぼす?』です。

私が診たとあるモンスターペイシャントについてです。

ご一読していただけると嬉しく思います。


こばやし歯科医院バナー
posted by Jinguzi at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。