2008年10月07日

大きな声で印象操作と叫ばない毎日新聞の記事


ここまで連日印象操作の記事が続くと、褒めてあげてもいいのかもしれません。
言うまでもなく、毎日新聞の記事です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

牧太郎の大きな声では言えないが…:亡国の親バカ

 「うちの子は塾通いで疲れているので、授業中は寝かせてくれ」と要求する保護者がいる。「背の高い子と低い子を並んで写真を撮られた。配慮に欠ける」と文句を言う親がいる、と聞いた。そんなバカな?

 世の中には、何かにつけて「いちゃもん」をつける人はいるが……理不尽な。モンスターペアレントとか言われる「親バカ」の対応に、教師はきゅうきゅうとして「まともな授業ができない」と漏らす先生もいる。

 この異常な自己中(心主義)。「校内暴力を経験した人たちが親になったから、もともと教師を尊敬する意識がない」と解説する向きもあるが、この「自己中」が日本を劣化させる。

 富山県では、石で校舎の窓を割った児童の親が「そこに石があったのが間違っている」と抗弁した例が報告された。そんな自己中の親バカが「誰でも良いから殺したかった」と平気で言える人間を作ってしまう。

 しかも、である。世の指導者たちまで「自らの自己中」に気づかない。「私が初挑戦した27歳のころよりしっかりしている」と引退する元首相がせがれを褒めたたえる。日本国がまともな時代には、これは「恥じるべき言葉」だった。「まだ半人前だが」と謙遜(けんそん)するのがマトモである。「政治家になる気はあるのか?と聞いたら『なりたい』と言った」。だからせがれを応援してほしい、とヌケヌケと言う。

 「酒屋の跡取り」とは訳が違う。国の命運を決める公職を私有財産のように「相続」させる愚行。モンスターペアレント並みの知的水準ではないか。

 指導者の「自己中」が日本を劣化させる。05年の総選挙で当選し、「これで料亭に行ける」と言った若造がいたが、それと同じレベルの2世、3世がうじゃうじゃ。その世襲議員がそろって出世する。平成になってから13人の首相が誕生したが、そのうち9人が世襲議員である。岸信介から竹下登までの昭和後半の10人の首相に、世襲は1人もいなかった。

 その世襲の9人のうち、「政権を投げ出した」のが6人。世界から冷笑される「1年持たない政権」は努力しないでトップになった者が持つ「淡泊」「投げやり」の気質に遠因がある。

 麻生内閣の閣僚は発足時、18人中11人世襲。困ったことに、衆院選は3世の麻生太郎首相VS2世の小沢一郎代表。

 ローマ帝国の昔から、世襲は国を滅ぼす。世襲は万人から「やる気」を奪うからだ。(専門編集委員)

毎日新聞 2008年10月7日 東京夕刊

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まず、モンスターペアレントを実例に上げ、親バカが如何に社会を歪めているか嘆いています。その後で、先の秋葉原の無差別殺人事件を例に挙げ、そんなモンスターペアレントが、犯人のような人間を育てていたと断じております。

しかしながら、私、秋葉原の無差別殺人事件の犯人の両親が、モンスターペアレントであったという報道は聞いたことがありません。他にも昨今起きた無差別殺人事件で、犯人の両親がモンスターペアレントであった事例はあるのでせうか?

また、仮に無差別殺人事件の両親が、モンスターペアレントであったとしても、そのことと無差別殺人事件の因果関係を立証することは、極めて困難だと思います。

それなのに、ここまで断言していると言うことは、独断でそのように書いたか、親バカの印象を悪くするために、印象操作の疑いを持たざるえません。

27歳の息子に、自分の選挙の地盤を譲る指導者を揶揄しております。指導者は、おそらく小泉元首相の事だと思います。それなのに実名を出さないのは、如何なものでせうか。

指導者の世襲、世襲と叫んでおりますが、我が国は、立憲君主国家です。

我が国の国家元首である天皇陛下は、世襲に決まっております。

国会議員の世襲を非難するのであれば、まず立憲君主制を批判し、共和制に移行するように、憲法改正を主張すべきだと思います。それをせず、国会議員だけを取り上げて、世襲を非難するのは、片腹痛いというものです。

>05年の総選挙で当選し、「これで料亭に行ける」と言った若造がいたが、それと
>同じレベルの2世、3世がうじゃうじゃ。

料亭云々は、杉村大蔵衆議院議員のことだと思います。あの当選は、宝籤で1等が当ったようなものです。年齢を考えると、杉村議員が浮かれた発言をしても無理は無いと思います。そのような特殊な状況を持ち出して、殊更に他人を貶めるような発言は、私は共感できません。

ところで、杉村議員と同じレベルの2世3世議員とは、誰のことですか?また、どの様な行為を持って、それと同じレベルと断じているのでせうか。是非、実例を挙げて糾弾してほしいものです。実例を挙げられないのであれば、印象操作としかいいようがありません。

>平成になってから13人の首相が誕生したが、そのうち9人が世襲議員である。
>岸信介から竹下登までの昭和後半の10人の首相に、世襲は1人もいなかった。

こちらも事実に基づいておりません。

昭和は64年あります。後半と言うと、昭和32年以降ないし昭和30年以降と考えるのが普通でせう。あるいは、終戦を境に昭和20年8月以降と捉えてもいいと思います。

世襲の定義にもよりますが、父親が国会議員という基準でいいますと、終戦以降を昭和後半と言うと、芦田均氏が世襲議員に相当します。昭和30年以降になると、鳩山一郎氏が世襲議員になります。

ご指摘のように、岸信介氏以降、竹下登氏までと限定すると、父親が国会議員という首相はおりません。しかし、佐藤榮作氏は岸信介氏の実弟です。

よって、岸信介氏以降を昭和後半と定義することが恣意的であり、佐藤榮作氏が岸信介氏の実弟であることを無視していると断定できます。つまり、事実に伴わず、主張をしております。

捏造というほどではありませんが、自分の主張のために、都合の悪い事実を隠匿したと言われても仕方がないと思います。

なお、『「酒屋の跡取り」とは訳が違う』と書かれていますが、日本で唯一兄弟で首相となった岸信介氏と佐藤榮作氏の生家の家業は、酒造業です。この実例を持って、この記事を書いた記者が、酒屋に偏見を持っていると強弁することも不可能ではないでせう。

この件に関しても、色々と印象操作を行っていると言っても、差し支えないと思いますが、如何でせう。

>ローマ帝国の昔から、世襲は国を滅ぼす。世襲は万人から「やる気」を奪うからだ。

我が国は、名目上は二千六百年余り、国家元首が世襲を続けております。
大和朝廷あたりから数えても、千五百年ぐらいは、世襲が続いている計算になります。

我が国は、何時滅亡したのでせうか?

こんな身近な反例があるのに、古いからといって、ローマ帝国を持ち出すのは、些か思慮が足りないと思うのですが、如何なものでせうか。

確かに、国会議員の世襲には問題があります。しかし、メリットもあります。麻生首相の物腰や風格、そして演説は、代々国家の重責を担ってきた家の重みを感じさせます。
別に麻生首相を持ち出さなくても、何代も同じ職業を営む家には、世襲ならではのメリットを最大限に生かして、家を続けております。

何より、我が国は民主主義国家です。候補者が世襲か否かは、我々選挙民が判断する条件の一つに過ぎません。世襲が気に入らないのであれば、対立候補へ一票を投じればいいだけのことです。

自分の主張に自信があるのなら、印象操作の小細工をする姿勢はいただけません。せめて当選当初の杉村議員と同レベルの行動をしている2世議員の名前と、その言動ぐらいは、論拠として示して欲しいものです。

毎日新聞が、印象操作を行わず、自己の主張をできるようになる日がくるのかどうか、見守っていきたいと思います。

posted by Jinguzi at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 毎日新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーおー、今度は名指しせずに印象操作ですか…
この会社は、いつからコソ泥が記事を書く新聞社になったのでせぅ。

…『コソ泥に謝れ』というツッコミは、不許可です(爆

ネタが溜まるのを待ってたんですが…そろそろ一発かましますか?例のやつを。
Posted by 相良 宗介 at 2008年10月08日 12:45
相良 宗介様

こんにちは。レスありがとうございます。

>おーおー、今度は名指しせずに印象操作ですか…
>この会社は、いつからコソ泥が記事を書く新聞社になったのでせぅ。

小泉さんが憎いからといって、捏造すれすれの文章を書くのは、恥ずかしくないんでせうか。

>…『コソ泥に謝れ』というツッコミは、不許可です(爆

では、窃盗犯に謝れと(爆)。

>ネタが溜まるのを待ってたんですが…そろそろ一発かましますか?例のやつを。

ここ数日で、こんなにネタが溜まるとは、私も思いませんでした。
ただ単に社説の類をチェックしてるだけなんですけど。

兎も角、私のネタでしたら幾らでも使ってください(^o^)。
御武運を祈っております。
Posted by Jinguzi at 2008年10月08日 16:41
jinguzi様 こんばんは

 「政治家として優れた人間がたまたま息子だった」

 そんなこと言っていた政治家もいますからね、結局その息子は落選したけれども。
どんなに親ばかでも、その息子が政治家として優れていても、jinguzi様が書かれているように選ぶのは選挙民です。麻生さんだって落選したことがありますしね。


Posted by 高台 at 2008年10月08日 21:38
毎日新聞をモンスター(ニュース)ペーパーと呼んでも良いですか?、師匠w。
自分の発言に責任を持たず言いたい放題言って印象操作もやりたい放題。これを自己中と言わずして何が自己中なんでしょうねw。

江戸幕府も15代に渡って世襲をしましたよね。まあ、しょうも無い法律を作った人もいましたが江戸時代は割と平和でしたよ。

>国の命運を決める公職を私有財産のように「相続」させる愚行

将軍様みたいに選挙をしないで譲るとなれば文句を言っても良いけど、一応選挙するんでしょ?。職業選択の自由は保障されているんだし選挙で選ばれるのならば何ら問題はないでしょう。

まあ、これは無いと思いますけど毎日新聞の上の人が世襲制だったら壮大な自爆記事になりなすなw。
Posted by クニ at 2008年10月09日 03:23
高台様

こんばんは。レスありがとうございます。

>「政治家として優れた人間がたまたま息子だった」
> そんなこと言っていた政治家もいますからね、結局その息子は落選したけれども。

管直人民主党副代表と息子の源太郎氏ですね。
自分が4世議員なのを忘れて、議員の世襲を非難した鳩山民主党幹事長といい、

>どんなに親ばかでも、その息子が政治家として優れていても、jinguzi様が書かれている
>ように選ぶのは選挙民です。麻生さんだって落選したことがありますしね。

世襲は投票する際の判断材料の一つにすぎないんですけどねぇ(^^;。


クニ様

こんばんは。レスありがとうございます。

>毎日新聞をモンスター(ニュース)ペーパーと呼んでも良いですか?、師匠w。
>自分の発言に責任を持たず言いたい放題言って印象操作もやりたい放題。
>これを自己中と言わずして何が自己中なんでしょうねw。

言われて見れば、この記事はモンスターペアレントのやっていることと、何処が違うのかという内容ですねぇ。

>江戸幕府も15代に渡って世襲をしましたよね。まあ、しょうも無い法律を作った
>人もいましたが江戸時代は割と平和でしたよ。

確かに(^o^)。、
日本は明治以前は、為政者が全て世襲が原則だったんですよね。

>将軍様みたいに選挙をしないで譲るとなれば文句を言っても良いけど、一応選挙する
>んでしょ?。職業選択の自由は保障されているんだし選挙で選ばれるのならば何ら
>問題はないでしょう。

亜米利加だって、ブッシュJr.やヒラリークリントンがいますからねぇ。

>まあ、これは無いと思いますけど毎日新聞の上の人が世襲制だったら壮大な自爆
>記事になりなすなw。

さすがに新聞社は少数派らしいですけど、偉い人の息子がコネでTV局や広告会社に入る例が結構あるとか。

個人的には、そっちの方が世襲より酷いと思うんですけど。
Posted by Jinguzi at 2008年10月11日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107744363

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。