2008年12月01日

正義を騙る毎日新聞


先日の元厚生省次官宅襲撃事件誤報問題で、毎日新聞が正義を騙っていたと報道されています。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝

【Technobahn 2008/11/30 15:41】

毎日新聞が 11月19日付け朝刊で「吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの『フリー百科事典・ウィキペディア』に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった」と事実関係とは反する記事を掲載して、実際には事件報道後に事件内容をウィキペディアに書き込んだPopons(ウィキペディアでのハンドル名)さんを「暗殺」犯呼ばわりしていた問題に関連して、Poponsさんと毎日新聞が話し合いの場を持っていたことがウィキペディアに投稿されたPoponsさんらの記事(ノート)「2008年11月19日毎日新聞で報道されたWikipediaでの犯行予告報道について」により明らかとなった。

 誤報の原因とはウィキペディアの記事はUTC(協定世界時)のタイムスタンプで表示されているのにも関わらず、毎日新聞が記事のタイムスタンプをJST(日本標準時)だと勘違いして記事にしてしまったというもの。

 ノートによると誤報後、Poponsさんは事件とは一切関わりがないのは明らかであるにも関わらず警察による事情聴取の対象となり、勤め先を休む羽目に。更に、後日、毎日新聞社会部の担当者と面会を行い、誤報問題に関して公式な謝罪と補償を要求したが、毎日新聞社側は「毎日新聞は正義」と主張した上で謝罪に関しては「紙面で取り上げる可能性は有る」としてその場では保留に、また、補償に対しては「毎日新聞の誤報が無かったとしても私が警察に取り調べられる可能性は有るので、補償する必要は無い」との見解を示して拒絶したとしている。

 この自分は正義なので裏も取らずに何を報道しても良い、と言わんばかりの毎日新聞の姿勢に対しては、ウィキペディア内でも大きな議論を呼ぶ状況となっている。

 毎日新聞に関しては最近になってから事実とは反する内容の記事を連発する事態が発生。現在は朝日・読売・日経に続く準大手とは言え、かつては三大新聞の一つに数えられていた「知性派」新聞社の凋落ぶりは、幅広い方面からの波紋を呼んでいる。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なお、ウィキペディア内の報告の内容は、こちらです。

この記事は被害者側からの証言だけなので、ある程度割り引いて考えるべきです。
とはいえ、新聞社が自分が正義だから謝る必要はないと主張するのは、理解できません。

言うべき言葉が見つかりません。

いや、一つ思い浮かびました。



『驕る平家は、久しからず』



平家は、同時代に源義経という軍事天才が存在しなければ、追い詰められて壇ノ浦で壊滅するような真似にはならなかったでせう。自分で言っておいてあれなんですが、それを思うと、毎日新聞を、日本で最初に武家政権を樹立した平家の業績に比べる事自体、平家に失礼だと思います。

それでも、誠意を尽くさねばならない相手に対し、このような真似をする会社の実情を、たとえる言葉が見つかりません。

あっ、もう一つ思い浮かびました。



DQNですね(^o^)。



汚い言葉も2ch用語も使いたくなかったのですが、私のボキャブラリーでは、それくらいしか思い浮かびません。

毎日新聞が、何時までDQNな真似を続けるのか、最後まで見守ろうと思います。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *
< 関連エントリー >

誤報を出した毎日新聞

毎日新聞が謝罪記事を出しました。

たらたら記事を書いている毎日新聞

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こばやし歯科医院バナー


ラベル:毎日新聞 DQN
posted by Jinguzi at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の『言論弾圧機関宣言』に続き、『我こそは正義なり』宣言ですか…。

チョイと訳有りで、暫く変態新聞社への凸撃を自粛してたんですが…


『よろしい、ならば凸撃だ!!!!!』

というわけで師匠、王様のカッコをしてWKTKしながら続報をお待ち下さいませ。
Posted by 相良 宗介 at 2008年12月01日 16:36
>相良 宗介様

是非とも変態新聞を奈落の底に突き落とし、廃刊まで追い込んで下さい。
よろしくお願いします。

本当に、日本のためにもこの新聞社はなくならなければならないと思います。
Posted by けろ at 2008年12月01日 21:20
相良 宗介様

こんばんは。レスありがとうございます。

>『よろしい、ならば凸撃だ!!!!!』

今回のは、流石の私も突っ込む気力が失せていたところです。
是非、お願いしますm(_ _)m。

>というわけで師匠、王様のカッコをしてWKTKしながら続報をお待ち下さいませ。

わかりました。昔のロックを直訳で歌えばいいんですね。

……王様が違うという突っ込みは、予定調和です(^o^)。


けろ様

こんばんは。レスありがとうございます。

>是非とも変態新聞を奈落の底に突き落とし、廃刊まで追い込んで下さい。
>よろしくお願いします。

では、wktkしながら、結果を待ちませう(^o^)。
Posted by Jinguzi at 2008年12月02日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。