2011年08月05日

柔らか銀行のブラックリストに載せて欲しい。


今日も柔らか銀行の売り込みが来ました。
この1週間で3人目です。
最早、押し売りというべきレベルに達しています。

ただ、セールスマンの知識が低すぎて頭が痛い。

以下は、電気関係の愚痴になります。苦手な方はスルーしてください。

曰く、『iPadやiPhoneに繋がり難くなっている方の不満を解消するために……』

柔らか銀行が基地局を増やせばいいだけです。
現に他の大手携帯会社は、そうしております。
何故、柔らか銀行はそうしないのですか?

そう聞いたら、黙ってしまいました。

『ルーターをコンセントに繋ぐだけで、iPhoneやiPadのWi-Fiが使える』

基地局からルーターまで、どうやって電波を飛ばしているのか、尋ねてみました。

『コンセントを繋げば……』

コンセントはルーターに電力を供給しているだけです。
基地局とはどのように、電波をやりとりしているのですか?
うちの光回線に繋げるのですか?

こう聞いたら、答えられません。あわてて電話で上の人に尋ねていました。
上司の方が、携帯の2G回線で電波を飛ばしていると教えてくれたそうです。

やたらとAPPLE製品が繋がらないと訴えるので、Androidは繋がるのかと尋ねると、初めてAndroidにもWi-Fiがあると気がついたようです。

Wi-Fiと何度もいうけど、規格は何?と聞いてみたら、わからないと答えられました。
無線LANの規格は法律で決まっている。柔らか銀行は、違法な電波機器を販売しているのか尋ねると、カタログを引っ張り出して『iEEE802です』と答えていました。

iEEE802には、11bや11gといった更に細かい規格があります。
それを尋ねると、『何ですか?』と答えられました。

うちには、無線LANがあること。希望の患者さんには、公開していることを説明しました。
そうしたら、『無線LANって、パソコンの電波じゃないんですか?』と聞いてきました。

無線LANの情報を公開すれば、柔らか銀行以外の携帯電話利用者の利益にもなります。
何故うちが、わざわざ柔らか銀行の利用者にだけ更に電波を供給する必要になるかと尋ねましたら、『柔らか銀行の利益しか考えていません』と正直に申してました。

そりゃ、お金を出して基地局を増設するより、設置側負担で無線LANスポットを増やした方が、安上がりです。どちらが利益があるか決まっています。

正直な点だけは、褒めてあげませう。

ちなみに、ルーターの電気代は、自己負担だそうです。

正直、設置側に利益があるとは思えない仕組みです。
そういうと、近所の眼科や歯医者さんに納入したと胸を張っています。


……医療関係者は、コンピュータ音痴の集まりです(^^;。


やり口が、お年寄り相手に、必要もないシロアリ駆除をする悪徳業者と大差ありません。

セールスマンの方に、うちは導入する気がないこと、これを機会に柔らか銀行の売込みが来ないように、ブラックリストに載せて欲しいことをお願いして、おひきとり頂きました。


……今後も来るようなら、塩を用意することにしませう。


こばやし歯科医院バナー






posted by Jinguzi at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次はメガソーラーを売り込みに来るに100禿株。
設置しないなら人権委員会の皆様の総回診が(怖
Posted by 五月雨祭 at 2011年08月05日 22:35
五月雨祭様

こんにちは。レスありがとうございます。

>次はメガソーラーを売り込みに来るに100禿株。
>設置しないなら人権委員会の皆様の総回診が(怖

個人商店の軒先に無線LANスポットをつけても、そのスピードは多寡がしれています。いずれ頭打ちになるのは、目に見えています。
そうなると、多少初期投資が高くても基地局を増やすか、ちゃんとした公衆無線LANを増やす方が、サービスは向上します。

……その程度のことは、わかっているはずです。

なのに、こういう真似をするということは、かなり経営状態がまずいんでせうねぇ。

本当にメガソーラの押売りがきそうです。
Posted by Jinguzi at 2011年08月06日 18:58
>携帯の2G回線
ってことは、電子機器に影響があって、ペースメーカーの誤動作なんかの恐れもあるのでは?
3GやPHSは影響ないはずですが、そのあたりの追求があっても良かったのでは?
Posted by at 2011年08月27日 11:57
上のコメントを書き込んだものです。

http://c.tabelog.com/kinoukaizen/topicdtl/3083/
にて引用させていただきました。

不都合があれば削除いたします。
Posted by カメバズーカ at 2011年08月27日 12:11
カメバズーカ様

こんにちは。レスありがとうございます。

>ってことは、電子機器に影響があって、ペースメーカーの誤動作なんかの恐れもあるのでは?
>3GやPHSは影響ないはずですが、そのあたりの追求があっても良かったのでは?

いや、Wi-Fiの規格もよくわからない相手に、そこまで追求しても無意味でせう。
というより突っ込むのも虚しくなったのが、本音です(^^;。

>にて引用させていただきました。
>不都合があれば削除いたします。

いえいえ、あんな駄文だお役に立つのでしたら、幾らでもつかってください。

Posted by Jinguzi at 2011年08月27日 22:20
食べログの掲示板から来ました

病院や歯科では結構待ち時間があるので、どこのキャリアにもかかわらず時間つぶしのために公衆無線LANの電波があると嬉しいんですけどね。

ぜひ一考してみてください
Posted by 通りすがりの者 at 2012年03月07日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218483454

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。