2012年12月17日

山本太郎氏、落選。


東京第8区から立候補していた山本太郎氏が落選しました。

 = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
山本太郎氏、2分で落選 人生初の円形脱毛症に…衆院選

 東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は、開票直後に、同選挙区の自民党・石原伸晃氏(55)に敗れ、あえなく落選となった。今月1日に政治団体「新党 今はひとり」を立ち上げ、脱原発などをマニフェストに掲げ選挙活動を続けたが、力及ばず。「あと1週間あったら勝てた」と毒づいた。さらに山本氏は「自民大勝」の状況にも危機感を示し、「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」と話した。

 山本氏は、東京・高円寺のカラオケ店で開票の行方を見守った。開票スタートから2分後、まずTBSが選挙速報で伸晃氏の当確を報じると、集まった100人以上の支援者から「え〜っ!! おかしいよ」と怒号が。午後8時5分にはNHKも一報。自民圧勝の戦局に、山本氏は「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と、時に笑みさえ浮かべながら報道陣に語りかけた。

 思えば、怒とうの2週間だった。今月1日、自身のツイッター上で出馬を表明。政治団体「新党 今はひとり」を発足し、脱原発、反TPP(環太平洋連携協定)、反増税、憲法9条改正反対などを公約に掲げ選挙活動を続けてきた。公示前日の3日に東京8区からの立候補を表明。「締め切りギリギリだったから、周知に時間がかかった。あと1週間あれば間違いなく勝てた」と、圧倒的な支持基盤を持つ伸晃氏に対抗する選挙運動に後れをとったことを悔やんだ。

 かねて行っていた市民活動での疲れがピークに達した時期の出馬だったことから「ずっと、体調が悪かったですね。体がだるかったり、朝起きられなかったり」。右側頭部には人生初の円形脱毛も。「こんなの初めてですよ。被ばくの影響でしょう」と話した。

 敗れはしたものの、国政に一石を投じたことには手応えを感じている。「僕は安定した職が欲しいから議員になりたかったわけではない。『生きたい』というメッセージを伝えたいと思ってきた」。街頭演説で声をかけてくれる、同じ志を持つ有権者には、感謝の思いしかない。「普通なら、タレント候補なんて写メール撮って終わり。でも、30分以上も立って僕の話を聞いてくれた。これは伝わってるでしょう」と力強く話した。今後の去就は未定だが、自身のメッセージは発信し続けていくという。

 = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

山本氏は放射能が怖くてフィリッピンに移民したものだと思っていました。
放射能が怖くて日本から逃げ出したはずの人が、なんで衆議院に立候補してのでしょう?

ただ、主張が『原発止めろ!』だけだったのが頭が痛いです。
原子力発電所の代替案も出さずに『原発を止めないと日本が終わる』というワンイシューの主張は、『非武装中立』を主張していたかっての社会党を彷彿されました。

そういタイプの人は30年ぐらい前に絶滅したと思いましたが、まだ生き残りがいたんですねぇ。正直、山本氏が7万5千票も獲得したことに驚きました。

立候補を予定していた杉並元区長が、他の選挙区に移ったため、石原議員の対立候補にめぼしい人がいなくなったことが大きいのでしょうが、それだけでは説明がつきません。実は、第8区は山本氏を受け入れる土壌がありました。

私は中野区民で、山本候補が立候補した第8区である杉並区のことは、よく知っています。どういうわけか昔から中野や杉並には、原発とか公害が嫌いな方が大勢住んでいるんです。それも自分が出したり、消費するものに関しては無頓着な。

例えば中野は、日本で一番最初に非核都市宣言をした区です。中野区役所の前に行くと、その碑が立っています。もちろん、中野区は東京電力から電気を買っています。どうやって原発からの電気を買わない方法があるのかは、さっぱりわかりません。

そして、杉並区は忘れていると思いますが、1970年代に東京ゴミ戦争のあった区です。杉並区にゴミ処理場があのが嫌で、反対運動を起こしたはいいが、杉並区のゴミも処理していた江東区の住民を激怒させ、大喧嘩になったあの事件です。

要は、自分が嫌なものが近所にあると文句をいう人が、大勢住んでいるわけです。
『発電所は必要だけど、自分の家の裏庭には作らないで欲しい』という主張の一種で、地域エゴと思っていただければ、間違いありません。

その視点から見ると、そういう方々が近所にまだ大勢いたというのが、非常に頭が痛いです。その証拠に前回の衆議院選挙では、社民党の保坂展人氏が11万票も取っています。

ですので、山本候補が第8区で立候補したのは、間違いないでしょう。
東京ゴミ戦争の頃なら、当選していたでしょう。


……地元住民として、いい加減勘弁して欲しいです(ToT)。


その上、次の発言には我慢ができません。

>右側頭部には人生初の円形脱毛も。「こんなの初めてですよ。被ばくの影響でしょ
>う」と話した。

禿を舐めないでほしいです。山本氏程度の被曝でハゲができるのなら、ラジウム温泉の利用客は、全員ツルッ禿げのはずです。根拠がはっきりしないことを大声で主張するのは非常識であるということを、山本氏はご存じないようです。

いい加減、反原発派の方からは、感情ではなく理性で納得できる発言を聞きたいものです。

こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308286570

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。