2015年11月20日

歯医者はITが苦手だけど……


先日、HP関係の業者の営業さんが来ました。
こういう営業さんは、本当に不況だと全く来ません。リーマンショックの後は、営業の電話どころかFAXすら減っていました。

ちなみに麻生政権で暫くして復活してきましたが、民主党が政権をとったら、更に酷くなりました。安倍政権になって大分持ち直してきました。

……アベノミックス万歳。

ともあれ、営業さんが売り込みに来たシステムについて説明してくれます。面白そうなシステムなので興味を持って聞いていたのですが、何故か用語の説明がおかしいのです。

インターネットを通じて、患者さんの予約をとるというシステムを説明してくれるのですが、どうもおかしなことを言うのです。用語の使い方がおかしいのです。気になったので尋ねてみました。

「概要は大体わかりました。それで、そのシステムは専用ソフトがいるのですか?」
「専用のソフトはいりません」
「それでは対応しているOSはなんですか?Windowsですか、Macですか?
 iOSとAndroidはどのバージョンまで対応してますか?
 それともブラウザで足りるのですか?」
「クラウドですから大丈夫です」
「クラウドなのは、わかりました。だから対応しているOSとブラウザを教えてください」
「えっと、ブラウザってなんですか?」

……えっ、HP関係の業者さんですよね?IT業者ですよね?

私の不安が顔に出たのでしょう。営業さんが慌てて続けます。

「すいません。営業なので、専門的なことはわからないんです」

私が聞いたのは、動作環境の確認です。市販のソフトウェアなら、パッケージに書いてあることです。それ以前にディープな専門用語ではなく、IT関係の基礎知識レベルの単語です。スマートフォンを使っている方なら、常識レベルの単語と言ってもいいでしょう。
不安を覚えつつ、インターネットブラウザが何かを説明し、対応しているインターネットブラウザソフトを尋ねると、返ってきた答に頭を抱えました。

「Googleのエクスプローラーなら大丈夫です」

GoogleのインターネットブラウザはChromeです。エクスプローラーはマイクロソフトの製品です。車を買いにトヨタのお店へ行ったら、ディラーさんに「うちの日産マーチは最高です」と言われるようなものです。

重ねて対応OSについて、続けて質問すると、答えられません。
というか、OSという単語を知らないようです。
慌てて会社に問い合わせをし始めました。

……IT業者さんですよねぇ(^^;。

電話の向こうと、なにやら妖しげな問答を続けております。埒が明かないので、電話を変わって貰いました。返ってきた答を聞いて、再び頭を抱えました。

「GoogleのChromeなら大丈夫です」
「Androidならバージョンは幾つぐらいから大丈夫ですか?
 それとChromeは何か専用のプラグインは必要ですか?」
「すいません。一寸システムの者に聞いてまいります」

……本当にIT業者さんなんでしょうか?

不安に思って営業さんに聞いてみました。

「私は営業なので専門的なことを聞かれましても……」

いや、専門的じゃなくて、ソフトを買うときに一番初歩的な質問だと思います。ヨドバシでもビックカメラでも、市販ソフトのパッケージに書かれているレベルのことです。というよりヨドバシカメラなら、ソフトを買うときに店員さんが確認することです。

車のディーラーさんで、乗用車とトラックの区別は専門知識に入らないと思います。

色々と話してみると、どうもIT関連の基礎知識が営業部レベルで不安な状態でした。営業があのレベルだと、個人情報の秘匿とか物凄く不安を感じるレベルです。何か大きなトラブルを起こすのではないかと不安を感じます。

会社の技術力がとても信用できなかったので、おひきとりしてもらいました。

驚いたこにその会社の商品は、結構な数の歯医者さんで採用しておりました。
HPを見てみると、知り合いの名前がいっぱいありました。

歯医者はITが苦手です。苦手なんですが。

あの業者さんよりも、あのいい加減な説明で納得してしまう同業者に、いろんな意味で不安を感じてしまいました。


こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。