2015年11月26日

ヒトラーはあっても、スターリンも毛沢東もいない不思議


自民党をはじめとする与党政権やその指導者を批判するときに、よく引き合いにだされるのが、ナチスドイツやアドルフーヒットラー総統です。

街頭演説で、「安倍首相はヒットラーだ」とか、「自民党は現代のナチスだ」と叫ぶようにです。

ヒットラー総統を擁護する気は全くありません。ですが、何故ヒットラー総統ばかり名前をあげるのでしょう。20世紀以降に限定しても、ヒットラー総統よりも酷いことをした政治家は何人もいるのです。

何をもって酷いことをすると定義にもよりますが、虐殺した人数に関していえば、ヒットラー総統は、スターリン書記長や毛沢東主席に遠く及びません。ダブルスコアどころか、桁の単位で違っています。独裁者を番付するのなら、スターリン書記長や毛沢東主席を独裁者の東西の両横綱だとすると、ヒットラー総統は精々小結か十両といったところでしょう。

農民から自分が食べる分の小麦まで取り上げて輸出をして餓死者を出しまくったスターリン書記長や、雀が収穫前の稲穂を食べるから害鳥であると国を挙げて処分して、ウンカなどの害虫を大発生させて凶作にして餓死者を山ほど出した毛沢東主席の所業の酷さは、目眩を覚えます。えぇ、なにせ酷いことの一部ですから(^^;。

国民のどの位虐殺したかを考えると、人口800万人の国で300万人を虐殺したカンボジアのポル・ポト書記長なんかにも及びません。酷いイメージというのなら、人肉食の噂が流れたウガンダのアミン大統領もいます。

余談ですが、ヒットラー総統もアミン大統領も菜食主義者だったりします(^^;。

だから「安倍首相は、21世紀の毛沢東だ」とか、「自民党は現代の共産党だ」という批判の声があがらないのが、とっても不思議です。

皆さん、判で押したようにヒットラー総統やナチスしか引き合いにだしません。

ちなみに、ナチスというのは、国民社会主義ドイツ労働者党のことです。つまり、社会主義の一種です。主義主張から民族性を取り除くと、共産主義とあまり差がなかったりします。

実際、独ソ開戦までは、ドイツとソ連は仲良しでした。秘密条約結んで共同で戦車を開発したり、仲良くポーランドを攻めて分割したりしています。

……分割されたポーランドがとっても可哀想です(^^;。

どれも酷いことばかりなので、どちらが酷いという論議は、する気すら起きません。

ただ普通に考えて、消滅してしまったナチスは悪口に使うのに、現在進行形で存在して色々と悪さをしている共産党を悪く言わないのは、非常に不思議ですねぇ。

それなので、「安倍首相は、21世紀の毛沢東だ」とか、「自民党は現代の共産党だ」とどなたか批判の声を上げてくれると、ワンパターンの批判演説にも変化がでてくると思います。上手くすると、今までと違う支持層が出てくるかもしれません。

どなたか、一度試してみてくれないでしょうか。




こばやし歯科医院バナー
posted by Jinguzi at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。久々のエントリー、拝読させていただきました。

うーむ、確かに「安倍総理は現代のスターリンだ」と言う手合いは居ませんねぇ。
唯、不思議な事に、そういう手合いは必ずと言って良いくらいに「主張が共産党寄り」なんです。


…つか、地元の共産党の大和市議が駅頭でそう言ってたんですけどね(呆)。
頭にきたので、

「地方選の時、官邸にドローンを落っことしたのは共産党の支持者・支援者だったけど、説明しろって安倍総理に詰め寄られたらどうするの?凶悪犯罪者が自民党の支援者だったりすると、必ず国会であげつらってガーガー言うでしょ?説明できるの??」

と言ってやったところ、酸欠に陥った出目金よろしく口をパクパクさせておりました。


・・・出目金に謝れ、というツッコミは、不許可です(^^;
Posted by 相良 宗介 at 2015年11月26日 22:52
相良 宗介様

お久しぶりです。レスありがとうございますm(_ _)m。

ご無沙汰しております。久々のエントリー、拝読させていただきました。

>うーむ、確かに「安倍総理は現代のスターリンだ」と言う手合いは居ませんねぇ。
>唯、不思議な事に、そういう手合いは必ずと言って良いくらいに「主張が共産党寄り」なんです。

すごく不思議ですねぇ(^o^)
そういえば「池田〇作は、日本のラスプーチンだ」ぐらいの事をいう人もいませんねぇ。

>…つか、地元の共産党の大和市議が駅頭でそう言ってたんですけどね(呆)。

国会で期間限定独裁法も設立していないし、素性が怪しい外国人を収容所送りにしていないし、ソ連と組んで武器の開発もしていないのに、どこらへんがヒットラーなんですかねぇ。

でも共産党なら、『志位委員長は、21世紀のスターリン主席』と言って上げるとほめ言葉と取るんですかねぇ。別に21世紀のトロッキーでもレーニンでもいいけど。

>「地方選の時、官邸にドローンを落っことしたのは共産党の支持者・支援者だったけど、説明しろって安倍総理に詰め寄られたらどうするの?凶悪犯罪者が自民党の支援者だったりすると、必ず国会であげつらってガーガー言うでしょ?説明できるの??」

自分が正しいと信じている人たちは、何故か反論されることを想定していないんですよねぇ。不思議です。

>と言ってやったところ、酸欠に陥った出目金よろしく口をパクパクさせておりました。

出目金は苦しんでるんですから、ちゃんと空気を入れてあげましょう。
共産党市議はどうでもいいけど。

>・・・出目金に謝れ、というツッコミは、不許可です(^^;

とりあえず、共産党市議には止めをさしておいてくださいm(_ _)m。
Posted by Jinguzi at 2015年11月29日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。