2016年03月12日

デモが通っていった。

夕方5時半ぐらいですが、窓の外が喧しいので見てみたらデモ行進でした。
私の診療所がある中野駅は、デモ行進が時々あります。駅の北側に大きな公園があるので、そこをゴール地点にすることが多いのです。

今日のデモ行進は2トントラックを先頭にした200人ぐらいの集団でした。
先頭のトラックには、アンプとスピーカーを積み、若い女の子がラップ調のシュプレヒコールをまくし立てていました。後方には太鼓を叩く人たちが続きます。

戦争反対とか安保法案反対とか憲法守れとか民主主義とか叫んでいます。


……いつから日本は戦争を始めたのでしょうか(^^;。


どうやら安保法案に反対しているようですが、確かあれって去年の末に国会で成立したとおもいます。大体、民主主義国家も戦争をするのですから、戦争反対と民主主義は関係ないと思います。

ともあれ、調べてみたら、こんな記事が見つかりました。

H280310東京新聞28面.jpg


東京新聞3月10日28面だそうです(^^;。

おそらくトラックに乗っていてラップ調のシュプレヒコールをしていた娘さんが、この女子高生でしょう。

女子高生が政治デモって、親は何をしているのでしょう(^^;。

確かデモの届けって警察に出さなければいけないんですが、未成年が出せるものなのでしょうか。普通に考えて企画した大人がいて、デモ主催者となっている女子高生は単なる看板でしょう。子供を政治利用するなんて恥ずかしくないのでしょうか。本人の主義主張はどうあれ、子供を政治活動に用いるのは教育上よろしくないと思います。法律が改正され18歳から選挙権があっても、高校生が政治活動をするのは、賛同できません。少なくとも高校を卒業するまでは待つべきだと思います。

しかし、私が住んでいる中野は左よりの方が多いのは理解していましたが、子供を使って政治活動するような人達だとは思いませんでした。子供の政治活動というと、ポルポトとかヒトラーユーゲントとか近衛兵とか思い出すのは私が年なのでしょうか。

……そういえば、皆左翼の方ですねぇ(^^;。

ちなみに、ナチスは国家社会主義ドイツの略号です。実態はともあれ、ナチスドイツは社会主義の一種で、右か左かと分類すると左翼思想に分類されます。

ともあれ、このデモを企画した人たちは、『子供ですら声を上げている』というアピールをしたかったのでしょうか、『子供にこんなことをさせるなんて』とドン引きの効果を挙げることを考えていなかったのでしょうか。

子供が政治利用されるなんて、悲しいですねぇ。

折角の土曜日なのだから、女子高生は原宿にでも行って遊んでくればいいのに。

……これって、偏見ですかねぇ(^^;。




こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京新聞の記述にあるラーメン屋とは、おそrsく「麺屋どうげんぼうず」の事かと思われます。
この店は、オーダーの際に「安倍クソッタレ!」と叫ぶと味玉をサービスしてくれる、という記述をTwitterで見かけました。

…東京新聞さん、キチンと事実を書こうよ。

とりあえずこのラーメン屋には、行くことは無いだろうなと思いました。
Posted by 相良 宗介 at 2016年04月12日 04:58
相良 宗介様

こんにちは。レスありがとうございますm(_ _)m。

麺屋どうげんぼうずは、近所ですので一度行って見ようと思います。
それで、『安倍首相万歳\(^o^)/』とでも叫んでみましょうか。

まぁ東京新聞に公平を求めても致し方ないと思います。
Posted by Jinguzi at 2016年04月12日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434858216

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。