2016年07月27日

とある都知事候補のツィッター

ご無沙汰しております。

都知事選挙に絡んで小ネタを耳にはさみましたので、ご報告を。

知人から聞いた話です。

都知事選挙のずいぶん前の話です。

都知事候補のTさんは、癌サバイバーであることを公言しています。
一線から身を引きましたが、ジャーナリストであることを誇っております。
そして、癌を扱う保険会社のCMに出ております。


私の知人Aさんが、Tさんのツイッターをフォローしました。
そしてAさんがTさんのツイッターに、リツィートしました。

『公正であるはずのジャーナリストが、癌保険のCMに関るのは如何なものでしょう』と。

確かにジャーナリストが特定の企業に肩入れするのは、公正にはなりません。

その言葉に、Tさんが返した言葉はこちらです。

『A君も癌になったら、そういうことを言うのを許してあげよう』

ちなみに、Aさんも数年前に癌の摘出手術をした癌サバイバーです。
そのことを公表している方です。

ただ、TさんはAさんの事を知らなかったようですが。

大病をし、そこから社会復帰することは大変なことです。
そのことは偉いことです。誇ってもいいと思います。
ですが、偉くなっても驕ってはいけないと思います。

私は10年に一度入院する愚か者です。
入院する時点で、健康管理ができない愚か者であること自覚しております。
というより、健康で入院しない人がいるのに、入院することがどうして誇れるのでしょう。
周囲の人に心配や迷惑を掛けたることは、誇ってはいけないと思います。

ですが、健康だった人の中には、病気になり社会復帰すると、何故かその後の発言が上から目線になる方がいらっしゃいます。Tさんもその一人なのだろうと思います。

わざわざ公衆に準ずる場所で言われた苦言の重さを考えないのは、言葉を重んじるジャーナリストとしてどうなのでしょう。ましてや他人の言葉に耳を傾け、その意味を考えねばいけない政治家としてはどうなのでしょう。

そういうわけで、次の都知事選挙にはTさんには投票いたしません。

Tさんの選挙結果を生暖かく見守ろうと思います。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは、T候補の大爆死を祝って乾杯♪
そして、小池百合子都知事の誕生を祝って、もう一度乾杯♪

衆人環視のネットで、T候補ほどの人物が苦言を呈されるというのは、相当恥ずかしいと思います。まして、彼は言葉で勝負をしているジャーナリスト。

…廃業しても良いレベルだ、と思うのは、私だけでせぅか。

次のコメントで、ブログのネタにできそうなお話を投下いたします。
Posted by 相良 宗介 at 2016年08月04日 20:11
では、投下開始。
実は私、本名でツイッターやってまして。URLを置いていきますので、ご参照ください。

さて、師匠は【外国人扶養控除問題】をご存知でしょうか。
私の知己である、小坪慎也・行橋市議が熱心に取り組んでいる案件なのですが、これがまあ・・・ヒダリの人たちからは評判が悪いのなんの。
詳しい事は、彼のHPの検索ウィンドウで検索の上、ご覧になってください。
http://samurai20.jp/

現状から申し上げると、彼が全国1700以上ある地方議会すべてに陳情書を発送した結果、複数の議会において是正を求める意見書が採択されています。
参考URL:https://samurai20.jp/2015/09/takatori/
さらに、会計検査院からも。
http://www.jbaudit.go.jp/report/new/summary25/pdf/fy25_tokutei_02.pdf

・・・結構なオオゴトになってます。

しかし、岩上安身さんというジャーナリストが、自身のツイッターで、この問題を『ありもしない事をあると言うのは、オカルトだ』とバッサリ切り捨てる発言をしていました。
私は会計検査院のURLを貼り付けたリプを飛ばし、岩上氏に読んでもらおうと思ったのですが、彼は自身の発言を訂正することなく、無反応でした。つまり無視された形になりました。

そして一日が経過したところで、私は見切りをつけ、『岩上安身氏を、ジャーナリストではなくアジテーターと見做す。今後彼には敬称をつけず、書き捨てとさせていただく』という旨をツイートしました。
理由は、自身の主張に論拠を示さず、他人の主張をレッテル貼りで否定し、反論には一切耳を貸さない、という…どこぞのT候補と同レベルのことをしでかした、と判断したからです。

私が上記のツイートを書いた後、岩上氏は私をブロックしました。
無視するだけなら、まだマシだったかもしれませんが、これはジャーナリズムに携わる者としては最悪だと思います。

*私も「最近のオカルトは、市議だけじゃなく会計検査院も巻き込むのか」という趣旨のツイートを書いたので、これが岩上氏の神経を逆撫でし、それゆえ反応してもらえなかったのかもしれませんが・・・。

言葉で書くと矢鱈長くなりますが、私のツイッターのタイムライン(2016年8月1日〜)を追っていただければ、だいたいつかめると思います。

*ここはjinguzi師匠の管理するHPなので、私情を交えず岩上氏には敬称をつけています。私のツイッター上では書き捨てですが。

結論、類は友を呼ぶ。
駄文失礼しました。

追記
もしこの件でエントリーを起こされる際、私のツイッターのキャプチャ画像が要ると判断された場合は、遠慮なくお使いください。
Posted by 相良 宗介 at 2016年08月04日 21:19
相良 宗介様

こんにちは。レスありがとうございますm(_ _)m。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

小池都知事の誕生おめでとうございます。
しかし、予想を上回る得票でしたねぇ。いや鳥越さんが酷すぎるのでしょうが。
鳥越さんは、この後もジャーナリストを続けられるのでしょうか。
文春も新潮も次のネタが控えているでしょうし。

……人の不幸は蜜の味というものでせうか。

それにしても、なにやら色々と奮闘なさっておいでのようですね。
その熱心なご活躍に頭が下がります。
昨今、身の回りで少しづつ明るくなり始めてきたのは、皆さんが地道に活動して頂くお陰なのですね。ありがとうございますm(_ _)m。

ただ、今まで気楽な生活を送ってきたツケを払わされているところで、些か余裕がありません。時々思いついた小ネタをあげるのがせいぜいです。

一段落したら、またネタをあげますので、よろしくお願いします。

Posted by Jinguzi at 2016年08月05日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440486874

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。