2017年06月19日

庭、はじめました。



 色々とご無沙汰しておりますm(_ _)m。

 去年、父が亡くなり、私が実家の庭の管理をすることになった。
庭といっても大した広さはないのだが、それでも放置しておくわけにはいかない。
それに、雑草を抜いて水をまく程度のことしかするつもりはなかった。
そう思い、朝早起きして水を蒔いていると色々と気になることがあった。

ここ数年放置されていた庭には、様々な植木が放置されていた。
盆栽のようなこったものはなかったのだが、折々の花が咲くものに肥料を上げないわけにもいかない。肥料を上げるのなら、植木鉢の状況をみると、育っていて鉢が狭くなり、鉢換えをしなければいけない鉢がいくつもあった。鉢換えをするためには、土や鉢を用意しなければならない。土や鉢を買いにホームセンターへ行くと、使い勝手がよさそうな道具や、可愛い花の苗や種が売っている。これは手入れが簡単そうだなと思って、一つ買うとあれも、これも欲しくなっていく。

庭には昔買ったFRP製のひょうたん池と火鉢が放置されていた。水が腐っていたが、放置するとボウフラが湧く。防ぐためには、ボウフラを退治する魚を入れないといけない。メダカでも飼うかと調べてみると、メダカ一つとっても色々と種類が居る。水草も私が知らない種類のものが一杯あった。何よりAmazonはクリック一つで届けてくれる。

だから、大したことをするつもりはなかったのだが、気がついたら休みの日は庭仕事に勤しんでいる。



……どうして、こうなったんだorz。


池で生まれたおたまじゃくしが、ようやくカエルになって巣立ち始めたので、庭のことを少しづつ書いておこうと思います。


170616カエル01.jpg




お付き合いいただけると嬉しく思いますm(_ _)m。

ラベル:
posted by Jinguzi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。