2017年06月28日

百均ビオトープ


近所の花屋でウォーターマッシュルームを買いました。
マッシュルームといってもキノコではなく、キノコのような丸い葉が出る水草です。
庭の睡蓮鉢に入れたのですが、少し余剰が出たので新しい鉢を用意することにしました。

水草ですので、そのまま鉢植えにしても芸がありません。どうしようかと近所の百均ショップに行くと、直径30センチ弱のプラスチック製のサラダボールを見つけました。
前にYOUTUBEでこのサラダボールを使ったビオトープを見たことがありました。その真似をしてみようと思います。

それなので、水草以外は百均ショップで買ったものでビオトープを作ってみることにしました。まぁ、ビオトープと呼ぶのはおこがましいですが、診療室の玄関先に緑が欲しかったのです。なるべく自然な感じで手入れしなくてもいいものコンセプトに作ってみました。



170616百均.jpg


かかった費用は以下のとおりです。

   ウォーターマッシュルーム ¥324
   サラダボール ¥108
   植木鉢 ¥108
   赤玉土 ¥108
   白砂利 ¥108

ウォータマッシュルームは買った株の1/3なので、これも¥108です。

ただ、これだけだとボウフラがわくので、退治用にメダカを飼うことにしました。
家の池でメダカが産んだ卵を持って来ました。

水温が低いのでどの位孵ってくれるかわかりませんが、様子を見ようと思います。

posted by Jinguzi at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。