2017年07月05日

蟇蛙襲来3 オタマジャクシ爆誕


産卵から1ヶ月ほど経った5月の頭、ようやっとオタマジャクシが孵りました。
蟇蛙のオタマジャクシは、大変かわいらしいです。
全長3センチほどの黒くて小さなオタマジャクシです。
とてもあの蟇蛙の子供とは思えません。

170509オタマジャクシ.jpg


それをみて謎かけを一つ。

蟇蛙のオタマジャクシとかけまして、ロシアの美少女とときます。



その心は、『成長すると、どうしてああなるのだ!』


……すいませんm(_ _)m。ロシアの方にとっても失礼ですね(^^;。


白系ロシア人の美少女は、まさに妖精と言いたくなる子が時々いらっしゃいます。
その妖しさで人生を踏み外す人も多く、今日でも社会問題です。
その象徴ともいえるのが、ウラジミール・ナボコフの書いた『ロリータ』でしょう。
ロリコンという言葉の起源です。ウラジミール・ナボコフがロシア人と聞いて何故か納得するのは私だけではないと思います。

そして、成人したロシア人女性というのは………

マトリーシカ人形はきちんと文化的背景があるなぁということでしょう(^^;。

ロシア人女性の体形の変化は、ロシアという気候風土に理由があります。
とっても寒いんです。寒さに耐えるためには、皮下脂肪が不可欠なのです。
成人し代謝が落ちるにつれ、さに耐えるために、マトリーシカ人形は大きくなるわけです。

そして蟇蛙は、両生類でありながら普段は水辺で暮らしません。体温維持、乾燥に耐えるためには、身体を大きくしないといけません。だから、成長した蟇蛙は、皆様の想像している姿になるわけです(^^;。

なんにせよ、百匹近くオタマジャクシが孵りました。
一気に池が騒がしくなりました。爆誕です。
どの位巣立ってくれることでしょうか。
posted by Jinguzi at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。