2017年07月26日

蟇蛙襲来4 睡蓮全滅


オタマジャクシが育って生きます。

後ろ足が生え、身体が三角になり、前足が出ます。
そして尾が短くなっていきます。
大変可愛らしいです。


170531オタマジャクシ.jpg


問題は、彼らが食べる餌です。

基本的に草食です。メダカが食べる動物性の餌は見向きもしません。
かといって池に生える水草では彼らが食べる量をまかないきれません。
池の内側に繁っていた苔が数日で綺麗になくなったときには吃驚しました。

パンの欠片なら喜んで食べるのですが、食べ残しが水を汚染します。
水質が悪化して、一つの鉢のオタマジャクシが全滅しました。
それなので食べ残しを小まめに回収しながら様子を見ていました。
そして、気がつくと睡蓮の葉っぱが減っていました。

オタマジャクシの小さな口では睡蓮の葉っぱは食べれません。
しかし、数を頼りに睡蓮の葉っぱの端にたかります。
末端まで栄養が届かなくなり、端から萎んでいきます。
萎んだ葉っぱは食べられるようで、少しづつ虫食い状態になります。
虫食いがある程度大きくなると、浮力を失い水没していきます。
当然枯れるので、それも餌になります。
そうなるとオタマジャクシだけではなく、同居しているタニシやミナミヌマエビの餌になります。

気がつくと、葉っぱが水上に出ているものは軒並みやられました。

 睡蓮         3株
 ウォータークローバー 1株
 ミズトクサ      1株
 ホテイアオイ     3株

オタマジャクシが順調に育っているのでよしとしましょう(ToT)。
posted by Jinguzi at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。