2017年07月25日

蝉の声

今日、通勤途中にある公園で、蝉の声が聞こえた。
あぁ、ようやく蝉が鳴いたかと思っていたら、妙な違和感が。
なんだろうと思い、鳴き声をよく聞いていると……


シャワシャワシャワという声が……
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

診療所のHPをリニューアルしました。


診療所のHPをリニューアルしました。

ここ5年ぐらい放置しておりましたので、スマフォ対応のHPに作り変えました。

とりあえず、歯医者のHPなのに笑えるページを目指しております。

よろしければ、ご覧になってくださいm(_ _)m。
posted by Jinguzi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

デモが通っていった。

夕方5時半ぐらいですが、窓の外が喧しいので見てみたらデモ行進でした。
私の診療所がある中野駅は、デモ行進が時々あります。駅の北側に大きな公園があるので、そこをゴール地点にすることが多いのです。

今日のデモ行進は2トントラックを先頭にした200人ぐらいの集団でした。
先頭のトラックには、アンプとスピーカーを積み、若い女の子がラップ調のシュプレヒコールをまくし立てていました。後方には太鼓を叩く人たちが続きます。

戦争反対とか安保法案反対とか憲法守れとか民主主義とか叫んでいます。


……いつから日本は戦争を始めたのでしょうか(^^;。


どうやら安保法案に反対しているようですが、確かあれって去年の末に国会で成立したとおもいます。大体、民主主義国家も戦争をするのですから、戦争反対と民主主義は関係ないと思います。

ともあれ、調べてみたら、こんな記事が見つかりました。

H280310東京新聞28面.jpg


東京新聞3月10日28面だそうです(^^;。

おそらくトラックに乗っていてラップ調のシュプレヒコールをしていた娘さんが、この女子高生でしょう。

女子高生が政治デモって、親は何をしているのでしょう(^^;。

確かデモの届けって警察に出さなければいけないんですが、未成年が出せるものなのでしょうか。普通に考えて企画した大人がいて、デモ主催者となっている女子高生は単なる看板でしょう。子供を政治利用するなんて恥ずかしくないのでしょうか。本人の主義主張はどうあれ、子供を政治活動に用いるのは教育上よろしくないと思います。法律が改正され18歳から選挙権があっても、高校生が政治活動をするのは、賛同できません。少なくとも高校を卒業するまでは待つべきだと思います。

しかし、私が住んでいる中野は左よりの方が多いのは理解していましたが、子供を使って政治活動するような人達だとは思いませんでした。子供の政治活動というと、ポルポトとかヒトラーユーゲントとか近衛兵とか思い出すのは私が年なのでしょうか。

……そういえば、皆左翼の方ですねぇ(^^;。

ちなみに、ナチスは国家社会主義ドイツの略号です。実態はともあれ、ナチスドイツは社会主義の一種で、右か左かと分類すると左翼思想に分類されます。

ともあれ、このデモを企画した人たちは、『子供ですら声を上げている』というアピールをしたかったのでしょうか、『子供にこんなことをさせるなんて』とドン引きの効果を挙げることを考えていなかったのでしょうか。

子供が政治利用されるなんて、悲しいですねぇ。

折角の土曜日なのだから、女子高生は原宿にでも行って遊んでくればいいのに。

……これって、偏見ですかねぇ(^^;。




こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

何故かWindows10


パソコンを立ち上げたら、何故かWindows10にOSがアップデートしていました。

そういえば、アップデートを要求するウィンドウが気がついたら浮かんでいたこをを思い出しました。その度にアップデートを拒否したいたのですが、何かの拍子に誤ってアップデートを承認していたようです。

幸い、そろそろパソコンを代えようと思って、新しいパソコンを準備中でした。それなので、Windows10はそこそこ評判がいいので、取りあえず使おうと思ったのですが、大問題がありました。

【スタート】画面が出てこないのです(^^;。
何よりデスクトップに【スタート】のアイコンがありません。
メニューバーの【スタート】ボタンをクリックしても反応がありません。

ググッて見たところ、結構あるエラーらしく対策がちゃんと公開されていました。
取りあえず、公開されたHPで指示通りに動いたのですが、改善されませんん。
色々と調べてみると、古いパソコンだとクリーンインストールをしないと上手くいかないことがあるらしいです。

仕方がないので、Windows7に戻したところ、何故か日本語入力機能が動かなくなっておりました(^^;。

MicroSoftのお馬鹿〜!

仕方がないので、新しいパソコンの変換予定を繰り上げて、急遽新しいパソコンに切り替えました。

古いパソコンは、今度HDDを代えてWindows10をインストールしなおすことにします。


こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

蛙の歌が……


人工的に造った水たまりを池といいます。
自然にできたものが、湖や沼といいます。
それなので、定義から考えると、我が国でダム湖とよばれているものは、皆大きな池になります。大陸では、琵琶湖クラスの大きさの池を作っています。

そういう池とは比較にもなりませんが、我が家にも池があります。
半畳ほどの小さなプラスチック製のものですが、とりあえず池です。

そんな池で、夕べ蛙が鳴いてました。
『蛙の歌が……』と謳いたいところですが、ヒキガエルなので、かわいくはありません。

庭の小さな池に、春先に近所のヒキガエルが集まって、卵を産むのです。
啓蟄は3月の初めですが、気の早い蛙が鳴いているようです。
2月の半ばに鳴くのは、ここ数年記憶にありません。

今日、TVを見ていたら、今日春一番が吹いたというニュースが流れてきました。
なんか随分早い春ですねぇ。

とりあえず、春一番で、鬘が飛ばないように注意します(^^;。


こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

共産党の演説


昨日、近所の駅の交差点で共産党の方が辻演説をしていました。

話している内容が、フランスのテロ事件を題材にしていました。

ただ、内容が安倍内閣批判でした(^^;。

彼らの言うところの【戦争法案】批判の為に、フランスのテロ事件を引き合いにしていました。【戦争法案】があると日本はテロの対象になるとか仰ってました。

……暗澹たる気分になりました。

政府を批判するためには、他人の不幸を平気で利用するんですねぇ。
利用するにしても、せめて哀悼の意を示すぐらいはしてほしいものです。

テロ法案がなくても、オウム真理教がテロ事件を起こしたことは、彼らの中ではどのように整合性をとっているのでしょう。

そういえば、オウム以前の日本のテロ事件といえば、日本赤軍で共産党関係です。
日本共産党がテロリストの仲間というといいすぎかもしれませんが、それでもこんな主張をすると、同類に思いたくなります。

その共産党が、他所の国のテロ事件を引き合いに、彼らの言うところの【戦争法案】を批判する。

……反吐が出ます。

この人が酷いだけかと思って、ネットを浚ってみたら、同じような主張をしている人がいっぱい居て、ますます暗澹たる気分になりました。

なお、そういう主張をする人たちは、世間的にリベラルと分類されているようです。

……何かドブ底でも覗いている気分になります。

ともあれ、遠いパリの地でテロ事件の被害にあった方のご冥福を祈りたいと思います。



こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

5階と6階にオープンしたお店


私の診療所は、駅前の6階建ての雑居ビルの3階にあります。1階に一つのテナントしか入れない小さなビルです。今年の春に長いこと空室だった5階と6階に新しいテナントが入りました。新しいテナントは、バーでした。

駅前の雑居ビルですから、5階、6階には中々人は来ません。
どういうバーが来るのかと思っていたら、予想の斜め上と行ってました。

5階 アニメ&ダイニングバー 三月兎亭
6階 男子禁制 男装バー   プリンス


……聞いた瞬間、脱力したのを覚えています(^^;。


三月兎亭は、アニメのDVDを流し、店内はコスプレOKで、店員さんもコスプレしているお店です。ちなみに『三月兎亭』の名前の由来は銀英伝でした。主役のヤン=ウェンリーの行きつけの店です。挨拶に来たオーナーさんに聞きましたから間違いありません。何故かオーナーさんが『由来が当てられたのは二人目です』とうなだれてました。普通はルイス・キャロルの『不議の国のアリス』だと思うようです。

プリンスは、宝塚の男性役の方のコスプレをしている店員さんが居るお店です。
男子禁制なので入ったことがないので、どういうお店なのかは分かりませんが。

ともあれ、春先に2店が相次いで開業してから、3ヶ月余り経ちます。
時々エレベーターですれ違う店員さんの格好にも慣れてきました。


……慣れるもんなんですねぇ(^^;。


でもビルの入口で、調査兵団の方がビラを配っているのは、少し吃驚します。

なお、このお店のことを知人に話したところ、こういう答が返って来ました。

『お前がついに本気を出したかと思った』

世間では私の評価はどうなっているのでしょう(ToT)。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

メイド喫茶開店


先週、2軒先にメイド喫茶が開店した。
前を通るとメイドさんがビラを配っていたりします。

中野はオタクの街と言われて久しいですが、メインストリートにメイド喫茶が開店することは、今までありませんでした。

やはり、近所に大学が3つもできたことが大きいようです。
そういえば、今年開校する早稲田大学は、留学生専用の施設らしいです。つまり、20歳前後の外国人が大勢来ることが決まったわけです。今日日、日本に留学する外国人が、サブカルチャーを嫌いなわけがありません。

そして、私の診療所の周辺は、大学からそういうお店を設置できる一番近い場所です。目敏い方が算盤をはじくのも当然でしょう。

そう思っていたところ、大家さんから新しいテナントの話が来ました。
何でも、アニメ関係の上映をするバーができるとか。

リアルで、orzのポーズをするところでした(^^;。

私が20歳ぐらいの頃は、アニメが好きというだけで変態扱いされかねなかったんですが、時代は変わるんですねぇ。

とりあえず、どのようなお店ができるのか、楽しみにすることにします。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

続・がぶりえる君来訪期


スタッフのところへ来たがぶりえる君ですが、黒猫のためか里親が見つかりません。

なんでも黒猫は、可愛げがないそうで、不人気なのだそうです。

12/25までに里親が見つからなければ、スタッフの家で飼おうという話になってました。

続きを読む
posted by Jinguzi at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

がぶりえる君来訪記

11月のある寒い日の朝のことです。

出勤すると、スタッフが青い顔で駆け寄ってきます。

「先生、相談したいことがあります」

何事だろうと、不吉な考えがよぎります。

「一寸、こっちへ」

奥にあるスタッフルームに連れて行かれます。

中には、ダンボール箱が……

頭の中にクエッションマークが渦を巻きます。

そこで、小さな声が響きました。
続きを読む
posted by Jinguzi at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風一過


昨夜は台風で大変でした。6月に台風が来るなんて、困った天気ですねぇ。
帰宅しようと外へ出て傘を差すと、次の瞬間には傘の骨が折れてました(^^;。
凄い強風でした。



続きを読む
posted by Jinguzi at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

間が悪い時・2



先週の土曜日、診療が終わり帰ろうと思った時に、電話が鳴りました。
患者さんからです。痛いので明日診て欲しいと言う電話でした。

日曜日は休診でしたが、聞いてしまっては断る訳には行きません。
幸い、予定が無かったのでお受けすることにしました。

治療そのものは、無事に終わったのですが、問題が一つ。

終わって帰ろうとしたら、患者さんから電話が(^^;。
他の患者さんを診た後です。断る訳にはいきません。

次の治療が終わって、さぁ帰ろうと思うと、また電話が……


……お約束ですねぇ(ToT)。


結局、昨日は3人患者さんを診ました。
全員急患なんだけど、保険は受け付けてくれるかなぁ。

私は、やっぱり間が悪い星の巡りに生まれてきたのでしょうか?

なんにせよ、こういう運命だと諦めねばいけないのでしょう(^^;。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

間が悪い時


一昨日に患者さんから、前歯のかぶせ物がとれたとの連絡を受けた。
患者さんの都合がつかず、昨日の朝一で着ける事にしました。

昨日は祝日でしたが、付け直すだけなら大した手間もかからないので、休日出勤することにしました。

ところがいざ当日となると、色々とあって朝飯抜きで診療所に駆け込み、患者さんを待っていました。空腹でしたが、治療はすぐ終わる予定でしたので、それまでの我慢と思っておりました。

ですが、患者さんが寝坊しました。


……お約束ですねぇ(ToT)。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

移動中の蒸気機関車



先日、JR高崎線の籠原駅で、乗換えをしました。
時刻は深夜11時近くです。

籠原駅は操車場があるため、東京からの下りの従来線は、ここで終点となる列車が多いのです。駅自体はホームが二つの普通の駅です。

ただその日は、普通と状況が違いました。
高級カメラに三脚装備の方が、大勢ホームにたむろしていたのです。
当然、ファインダーを覗いて盛んに何かを撮っています。

続きを読む
posted by Jinguzi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

柔らか銀行のブラックリストに載せて欲しい。


今日も柔らか銀行の売り込みが来ました。
この1週間で3人目です。
最早、押し売りというべきレベルに達しています。

ただ、セールスマンの知識が低すぎて頭が痛い。

以下は、電気関係の愚痴になります。苦手な方はスルーしてください。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

柔らか銀行の売り込み



先ほど、柔らか銀行の携帯電話会社の方が、売り込みに来ました。
売り込み自体は仕事だからどうこういう気は、微塵もありません。
ただ、その売り込みに、物凄く腹が立ちました。

曰く、『Wi-Fiを知っているか?』
曰く、『これをおいて貰うと、お客さんの利便性が向上する』
曰く、『費用は月に100円程度』
曰く、『設置してもらえると、お父さんの犬のステッカーを貼れます』

要は、柔らか銀行の携帯電話会社の無線LANルーターを置かしてくれということのようです。そうすると、うちの診療所が、柔らか銀行の携帯電話会社のWi-Fiスポットになるそうです。

ただし、維持費用は全部うち負担で。


……なに、それ?
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

モトローラーのXoomを買いました。


モトローラーのXoomを買いました。
Android3.0搭載のタブレットPCです。

患者さんの写真や説明用のイラストを見せるタブレットPCが欲しかったんです。
iPad2を買おうか迷っていたところ、Xoomがあまりにも安かったんで買ってしまいました。

Zoom.jpg


続きを読む
posted by Jinguzi at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

今日も時代に取り残される



大手家電量販店に行きました。
Appleのコーナーに行ってみると、iPadのコーナーで女の子が遊んでいます。
小学生5年生ぐらいの可愛い子です。
真面目な表情でiPadを覗き込んでいます。

続きを読む
タグ:時代 apple iPAD
posted by Jinguzi at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

時代に取り残されている



先日、電車に乗りました。
車内は立っている人が居ないが、空き席も殆どない。
そんな状態でした。

続きを読む
posted by Jinguzi at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

怒鳴り声が聞こえる



関東地方も早くも梅雨入りし、鬱陶しい空模様です。
雨音にまぎれて、玄関から怒鳴り声が聞こえてきます。

最初は喧嘩かと思いましたが、声はひとつです。

街中でひとりで大声で話す人……あまり近づきたくありません(^^;。

かといって放置するわけには行きません。

続きを読む
posted by Jinguzi at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。