2009年09月15日

お陰さまで10万Hits



カウンターの累計が、気がつきましたら10万Hitsを超えておりました。

これもお寄りくださった皆様のお陰です。ありがとうございます。

今後は、カテゴリーに『民主党』を加えて、気ままに突っ込みを入れようと思います。

ともあれ、今後とも気楽に綴っていくつもりです。

お付き合いいただければ、嬉しく思います。


こばやし歯科医院バナー

posted by Jinguzi at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

本屋にて


先日のことです。本屋のコミックコーナーで手作りのポップを見かけました。
カラフルな文字で、アニメ化とかOVAとか書いてあります。
何の本だろうと思って、手にとって見ると、懐かしい名前が書いてありました。


『矢野健太郎』


数学者でも、サッカー選手でもなく、漫画家の矢野健太郎です。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

麻生総理が来た……けど、会えなかった(ToT)


今日、中野に麻生総理が遊説に来ました。
急に決まったのか、大規模な告示はなく、街角のポスターに貼られているくらいでした。


麻生01.jpg


続きを読む
posted by Jinguzi at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

不況の影


皆さん、歯はどんなときに痛くなると思いますか?

虫歯が大きくなったとき?

確かに虫歯が大きくなった方が、痛みが出ることが多いです。

しかし、大人の虫歯は慢性病変です。

虫歯が大きくなるには、年単位の時間が必要です。

5年、10年とかけて大きくなっていきます。

逆に言うと、虫歯がある日突然大きくなることは、ほとんどありません。

では、何故歯が痛くなるかというと、虫歯以外の要素が変化したときに、歯が痛くなります。

具体的には、疲れたとき、体調を崩した後、歯が痛くなることが多いです。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

おまけ


私には、数多くの無駄な特技があります。

その特技の多さゆえ、周囲の人から、便利な人として扱われています。

正直、自分では良くわからないのですが、人に言わせると『何故、そういうことができるのか?』というようなことが、ホイホイできるようです。そのくせ、人が普通に出来ることが、出来なかったりするので、本人からすれば無駄な特技としか思えません。

その無駄な特技一つに、人が滅多に手に入らない品を、簡単に手に入れるというのがあります。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

駅前のコスプレイヤー


先日、帰宅途中、駅前でティッシュ配りをしている女学生を見かけました。

時間は夜9時を廻っており、女学生が立っているのには不穏な時間です。

なにより、セーラー服姿の女学生が、ティッシュを配ってはいけません。

疑問符が頭に浮かびます。
続きを読む
posted by Jinguzi at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

『わかれうた』が聞こえる


深夜、帰宅途中に突然、頭の中に『わかれうた』が響き始めました。

『道に倒れて……』で始まる中島みゆきの名曲です。

何故、そんなことが起こったかというと、目の前に行倒れがいたからです(^^;。

続きを読む
posted by Jinguzi at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

雨の新宿御苑


先日、雨の中、新宿御苑に行ってきました。

少し写真を撮ってきました。

よろしければ、ご覧ください。


御苑01.jpg


続きを読む
posted by Jinguzi at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

守宮とあった夜


昨夜、帰宅途中に、奇妙な影を見かけました。
視界の隅の壁に、何かが動いたのです。

その壁は、白く塗られており、街灯を反射して、灰色に光っております。
近づいてみると、小さな何かが、壁にしがみついていました。
続きを読む
タグ:守宮
posted by Jinguzi at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

夏の足音


お昼休みに、食事をしようと階段を下りていると、踊り場の窓に動くものを見つけました。

ladybug01.jpg

続きを読む
posted by Jinguzi at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日


今月のはじめ、千鳥ヶ淵と靖国神社に桜を見に行ってきました。

もう散ってしまいましたが、その名残ということで、お見せしたいと思います。

喜んでいただけたら、幸いです。

090403千鳥ヶ淵01.jpg


なお、サムネイルをクリックすると元画像が表示されます。

続きを読む
posted by Jinguzi at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

換算表は何処へ


先日、外国人の患者さんが当院へ診えました。旅行中だったため、保険証がありません。
とりあえず、カルテを作るために、名前と生年月日を書いてもらいました。

治療そのものは、問題なく終わりましたが、治療後、別な問題が生じました。

患者さんの生年月日です。
続きを読む
posted by Jinguzi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

お祭り


所要がありまして、中野ブロードウェイへ出かけました。

1階の方から、いなせな声が響いてきます。

なんだろうと思って様子を見にいくと、ブロードウェイの1階をお神輿が練り歩いています。当然、いなせな掛け声が、響き渡っています。建物の中なので、鳴り物は控えているようですが、大音量です。

続きを読む
posted by Jinguzi at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

逝く夏の蝉



ミーンミーンミーン


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。


ミーンミーンミーン


逝く夏を惜しんでか、蝉の声が喧しいです。

続きを読む
posted by Jinguzi at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

狐の嫁入り



昨日、関東地方を雷雨が襲いました

雷が一晩中鳴り止まず、雨水で道路が溢れかえりました。

幸い、私の診療所は、目だった被害はありませんでした。

雨漏りも停電もありませんでした。

よかったと思っていたら、意外な被害がありました。

受付の電話が、おかしくなっていました(^^;。

正確に言うと、電話をかけることが出きます。

ですが、かかってきた電話がつながりません(^^;。

午前中、どうもかかってくる電話の数が少なかったので、試しにPHSから電話をかけてみました。

電話のベルは、鳴りません。何故か、話し中です。

何度、かけても同じ状態です。

念の為、FAXの方にかけてみますと、こっちは無事につながります。

ちなみに、FAXの方は光回線です。

受付の方も光回線にしたかったのですが、クレジットカードの端末のからみでできませんでした。

ともあれ、電話機自体の故障かと思い、FAXの回線の受話器と代えてみましたが、やっぱりかかりません。

他にも色々と試してみたが、どれも無駄でした。

小一時間ほど格闘しても駄目でした。

仕方がないのでブラウザーを立ち上げて、電話番号を調べてNTTに電話をかけてみました。

『雷のお陰で、忙しいから、無理』という趣旨のメッセージが流れるだけでした(T_T)。

あれだけ酷い雷雨の後です。無理もありません。

こういう時は、何をしても無駄と思い、とりあえず、遅めの昼飯を食べることにしました。

今日の弁当のおかずは、カジキの照焼きと厚焼き玉子です。

茄子の浅漬けとプチトマトを付け合せにしています。


……しっかり、弁当作りが習慣になってしまいました(^^;。


ううむ、茄子はもう少し塩気があった方がいいかなと思ってたら、電話がなりました。

患者さんから、予約の電話でした。

あっさり、復旧しています(^^;。


……私の苦労は、なんだったのでせう(T_T)。


狐に騙された気分でした。

呆然としつつ、電話を切り、何気なくパソコンの画面を見ます。

NTTの電話番号を調べた時のままでした。

ブラウザーが立ち上がってます。

昨日、インストールしたFirefoxです。


……ひょっとすると、原因はこれだったのでせうか(^^;。


とりあえず、月曜日の弁当のおかずには、油揚げを入れておくことにしませう。

全然関係ないですが、Firefoxと聞いて、『露西亜語で、思考するんだ!』というフレーズが思い浮かぶ方、友とよばせてください(^o^)。

雨上がりの日の間抜けな午後の一時でした。

タグ:Firefox NTT 雷雨
posted by Jinguzi at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

50cmの向こう岸



8月の暑い盛りに、お葬式の手伝いをしたことがあります。

手伝いと言っても大したことではなく、道路に立って、訪れる人を案内する役目です。

立った場所は、地下鉄の出口のある交差点でした。

この地下鉄の出口は、最近開通したため利用者が少なく、当然お葬式に来る方もこちらではなく、別の出口から来る人がほとんどでした。

そのため、この場所に割り振られたのは、私一人でした。

夕方でしたが、まだ暑く、しかもお葬式でしたから、黒ずくめで大変でした。



……鬘は、熱がこもるんですよ(T_T)。



人通りの邪魔にならないように、道路の隅に立ち始めてから20分も過ぎたころでしょうか。

気がつくと、すぐ側で若い女性が立っています。

20才ぐらいで、夏らしいワンピースを着ています。

待ち合わせだろうかと思っておりました。

無論、ジロジロ見るわけにはいきません。時々、周囲を見回す際に、視界に入る程度です。

幸い、周囲は、そこそこ人通りがあります。

私と彼女の間を人が通り過ぎるため、彼女の方は、私の事に気づいておりません。

しばらく見てみると、彼女は携帯電話を見ては、溜め息をついています。

待ち人が遅刻しているようです。

そう思っていると、信号が変わり、また人の群れがやってきます。

その中から、呼びかける若い男の声がします。

その声に彼女も応えています。

どうやら、待ち合わせの相手のようです。

よかったねと、勝手に思いながらいると、困ったことになりました。

二人が、何やら言い争いを始めたのです。



……何故か、私の目の前、50cmのところで(^^;。



彼女が、彼氏の遅刻癖に苦言を言っています。

彼氏が、自分の仕事を理由に不可抗力であることを反論しています。

実によくある話です。



……私の目の前、50cm先でなければ(^^;。



パチーン


凄く、いい音がしました。実にいいビンダです。

彼氏の頬を叩いた彼女が、そのまま泣き出し、しゃがみこみました。

彼氏が、頬を押さえながら、謝り始めました。

本当に、よくある話です(^o^)。



……私の目の前、50cm先でなければ(^^;。



この50cmの距離が、凄く遠く感じます。

というか、ほとんど手の届かない、彼岸です。



……少しは、他人の目を気にして欲しい(T_T)。



私が移動すればいいのでせうが、あまりの事態に足が動きません(^^;。

というか、この二人が邪魔で動けません。

下手に動くと、巻き込まれそうです。

私が悩んでいる間にも動きがありました。

彼氏が、『泣くな俺が悪かった』と定番の台詞を言っています。

意外にも綺麗に畳んだハンカチを取り出して、彼女に渡しています。



……左の頬を赤くしたままで(^^;。



彼女が、立ち上がり、涙を拭いてます。

そして、微笑んでおります。



……泣いた烏が、もう笑ったわけです。



あろうことか、いちゃつきはじめました。

あっ、背伸びをして、唇の高さを会わせています。



……君たちは、フランス映画か!



そして、二人は手を繋ぐと、繁華街へ歩いていきました。

最後まで、私を気にしないままで(^^;。

馬鹿ップルとは、こういうものなんでせう。



……ひょっとすると、私は喪服を着たカーネルサンダースとでも思われたのでせうか(^^;。



時間にすると、5分も経っていなかったと思います。

一体、なんだったのでせう。

実は、この騒ぎの間に引き上げるようにという電話が掛かっていました。

ですが、この騒ぎのお陰で気づかず、更に30分ほど立ち続けました。

危うく熱中症になりかけましたが、それは、別のお話です。



……喪服の上に、鬘の装備でしたから、熱がこもって、とっても暑かったんです(^^;。



教訓:馬鹿ップルに、羞恥心はない(^o^)。



……ひょっとすると、そういうプレイだったんでせうか(^^;。



なお、タイトルの元ネタは、松任谷由美の曲のタイトルです。

posted by Jinguzi at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

間抜けな真実



千切り大根について色々と調べてみましたら、予想だにしなかった事実が判明しました。

 * * * * * * * * * * * *

【切り干し大根】


切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。切る太さによっていくつかの種類に分かれる。たて四つ割にしたものは「割り干し大根」という。乾物であるので常温で保存が可能だが、夏季には茶色く変色してしまう為、春を過ぎたら冷蔵庫での保存が望ましい。

 * * * * * * * * * * * *

つまり、例のせんぎりだいこんのスーパーの陳列方法が正しかったわけです。

無知なまま、失礼なことを申し上げてまことに申し訳ありませんm(_ _)m。

ここに深くお詫び申し上げますm(_ _)m。



一寸考えてみれば、わかることでしたが、大根の旬は12月から2月にかけてです。

逆を言えば、真夏の大根なんて、ついこの間までは、ほとんどなかったわけです。

そうなると、真夏に切干大根なんて代物は、つい最近まで存在しなかったことになります。

農業の進化が、1年中大根を食べれるようになったわけです。

本来真夏に存在しないものだから、真夏には乾物であっても冷蔵庫に入れた方が安全である。

道理といえば、道理ですねぇ(^^;。、

更に言えば、千切大根は宮崎の特産品です。

東京で食べる野菜といえば、関東から送られれくる物でした。

練馬大根なんて、その名の通り、東京都練馬区の特産品だったのです。

ついこの間まで、宮崎産の野菜が東京に送られるということは、なかったわけです。

流通も進化しているわけです。

先日の話で、生活サイクルと文明の進化が、スーパーマーケットを生んだという話をしておきながら、農業や流通の進化について考えていませんでした。

この調子で進化していくと、何年か先にはブラジル産の千切大根が、スーパーで売っている日がくるのかもしれません。

いやはや、時代の進歩は恐ろしいものです。

ともあれ、偉そうなことを言っておきながら、所詮自分の目に付く周囲の事しか考えられない間抜であったと、思い知りました。

穴があったら、埋めて欲しい思いです。

お詫びに、例のスーパーへ行って、『せんぎりだいこん』を買って帰ることにします。

誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

posted by Jinguzi at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深まる謎


今日、買い物に行きました。

明日のお弁当のおかずの材料を買いにです。

例のれんぎりだいこんのお店とは、別のスーパーです。



そこで、『せんぎりだいこん』を見つけました(^^;。



『切干大根』に『せんぎりだいこん』とルビを振っていたのではありません。

どう見ても、商品のラベルに『せんぎりだいこん』と書いてあります。

『宮崎県産』とも書いてあります。

どういうことと、不思議に思い、ネットで調べてみたら、こんなものを見つけました。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【大坪農村−千切大根の歴史】

【千切大根の歴史】

宮崎県は日本一の千切大根の産地で全国の9割を生産しています。「千切大根」は関西以西の呼び名で関東では「切干大根」と呼ばれています。

江戸時代からの代表的な干し物で当時は尾張物(愛知県産)が主流でした。明治になり宮崎にも原料の青首大根とともに千切大根の技術が伝えられ、宮崎物が全国の市場を占めるようになったのは昭和に入ってからでした。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私が知らなかっただけで、関西以西では『切干大根』のことを『千切大根』と呼んでいるんだそうです(^^;。

更に調べてみると、宮崎県の認証商品で、こんな基準もありました。

『千切大根:宮崎県産の大根を裁断し、天日乾燥させたもので、宮崎県内で製造されたもの。食品添加物を使用していないこと。水分が20%以内であること。加工食品品質表示基準の規定に従い表示すること。』

となると、あのスーパーで『切干大根』をわざわざ『せんぎりだいこん』とポップをつけて売っていたのは、売り場担当者が、関西出身だったからという可能性が出てきました。

そういえば、あのスーパーは関西資本だった記憶が(^^;。

謎は、深まるばかりでございます。


……どうでもいい謎ですが(^^;。

posted by Jinguzi at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

力なき勇気


昨夜、仕事帰りに、例のせんぎりだいこんのスーパーへ行って見ました。




……『せんぎりだいこん』は、そのままでした(^^;。





よく見ると、隣にレンコンの水煮に真空パックも置いてあります。

その他にも似たようなパック物が幾つか。

常温保存用にしか思えない代物ばかりです。




……ちなみに、生鮮野菜の業務用冷蔵庫の中です。





どうやら、陳列棚のスペースがないのか、あるいは商品管理をする人が、そのへんの知識が乏しいのか、どちらかでせう。




あまり遅い時間じゃなかったので、店は結構混んでました。




店員さんに教えてあげる勇気がなかった私を、許してくださいm(_ _)m。

posted by Jinguzi at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

窮蝶懐に入れば、猟師もこれをうたず


私の診療所のある雑居ビルは、駅前にあります。

都心ほど大きなビルはありませんが、所謂ビルの谷間にあることは間違いありません。

当然、街路樹や鉢植え以外の緑は、ほとんどありません。

遮るものがないわけですから、ビル風が強く吹き抜けます。

そんな過酷な環境の中でも、生き物達は健気にがんばっています。

そのため、時々意外な生き物が、迷い込んできます。

どういう訳か、階段の踊り場でたむろしているのです。

私の診療所のすぐ下です。

カゲロウと蛾とカメムシは、常連です。

カナブンやテントウムシも、時々やってきます。

オンブバッタが跳ねていたこともあります。

時期によっては、羽蟻が群だってくることもあります。

去年の夏は、コカマキリの成虫が紛れ込んでいました。

虫だけでなく、鳩が雨宿りしていたこともありました。




.ig080811_01





ホームレスの人が野宿していたこともありましたが、大家さんが追っ払いました(^^;。

迷い込んだ虫達は、大概は、窓にへばりついて、外を眺めています。

窓を開けて逃がしてやれればいいのですが、窓は明かり取り用で開きません。

しかたがないので、捕まえて逃がしてやるようにしています。

手でもてる大きさのものは、なんとか掌におさめて

大きいものは、ペットボトルを加工して簡単な虫籠を作ったこともあります。


……他のフロアの人に、好奇の目で見られましたが(^^;。


そして、先日、大物が迷い込んできました。

カラスアゲハです。





fig080811_02






羽を広げると、雀ほどもある大物です。

暢気に壁にとまったり、電球と戯れたりしております。

子供の頃、隣の山椒の木についていた幼虫を捕まえて育てたことがあるので、間違いありません。

こんな大物が、まだ元気でいることが嬉しい反面、なんでこんな場所にいるのかが、不思議に思いました。


……まぁ、私が考えるより、虫達は健気に頑張っているというだけなのでせう(^o^)。


ともあれ、困ったのが、捕獲方法です。

乱暴に捕獲すると、羽を傷つけてしまいます。

昨今は、捕虫網も売っているような店も、そうそうありません。

どうしたものかと思い悩んだ末、物は試しで見にいってみたら、ありました。


……近所の100均ショップに(^^;。


当然、105円でした。

なんか、色んな常識が壊された気分でした(^^;。





fig080811_03





ともあれ、購入した捕虫網で、カラスアゲハを捕らえ、外へ逃がしてやりました。


……この年になって、街中で昆虫採集をするとは、思わなかった(^^;。


で、その後、捕虫網がどうなったかというと……


まだ、診療室においてあります(^^;。

そのうち、きっとまた出番があることでせう(^o^)。

posted by Jinguzi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。