2011年03月31日

今更聞けない原子力の基礎知識B放射性物質から身を守る方法


ニュースを眺めていますと、福島第1原発1号機の廃炉が決定したそうです。
地震発生当事に、そのことを決めて処置を行っていれば、今回の事態はもっと小規模ですんだのではなかという批判が出ています。現状では、情報が少ないので私には判断がつきません。ただ、この震災が一段落したとき、検証はしなければいけないと思います。

今回は放射性物質から身を守る方法について、お話したいと思います。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

今更聞けない原子力の基礎知識A人体への悪影響


ニュースを見ていると、福島の原発事故の現場で、作業員の方が被曝されたそうです。
重篤な症状でないこと、そしてこれ以上被害にあわれる方がいないことを祈ります。

そして、金町の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されました。乳児に健康被害が出る可能性があるので、控えるようにというニュースが報道されました。幸い、放射性ヨウ素は、あまり多くなかったようで、翌日には基準値以下の値に戻ったようです。

今日は、そのあたりのお話をしたいと思います。
続きを読む
posted by Jinguzi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

今更聞けない原子力の基礎知識@放射能と放射線の違い


大震災以来、福島の原発事故が報道されています。
そして、ここ数日、放射能の影響が広がっています。
ただ、報道を見ていると政府関係者にも報道関係者にも原子力についての知識が少なく、結果として説明が不安を煽るものになっています。数値を出すのはいいのですが、その数値にどのような意味があり、安全なのか危険なのか断定してくれないと、不安が増えるだけです。

では、原子力の専門家が丁寧に説明すればいいのですが、限られた時間で事態の説明をするのが精一杯です。一層のこと、原子力の基礎講座を特別番組で組んでTVで放送してくれればいいのですが、誰もが余裕がなくそんな番組はありません。

歯医者というのは、放射線を扱います。患者さんに放射線のメリットとデメリットを説明しなければいけません。ある意味、もっとも日常的に放射線の危険を説明しています。
この経験を踏まえて、私のわかる範囲で原子力について説明したいと思います。

このため、専門家が見るとおかしいという表現が多々あると思いますが、まず必要な知識を理解するための方便と思ってもらうと助かります。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ボランティアだから無報酬?


先日、知人との四方山話に、選挙管理委員会の話がでました。

知人の話だと、知人が住む都内某市では選挙管理委員になると、月に1回の会合出席が義務付けられる代わりに、報酬として数万円を貰っているそうです。

『月に1回しかでないで、○万円なんておかしい。そういうのは、ボランティアで無報酬やるべきだ』

そう憤ります。

○万円が高いかどうかは、この種の報酬が幾らなのか、相場を知らない私には判断がつきません。

ですが、ボランティアだから無報酬というのは、無理だと思いました。
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

東国原知事の功績


先日、患者さんと話している際、どういう訳だか九州の特産品の話になりました。
例えば、福岡だと明太子、長崎ならカステラという具合にです。
色々と挙げていったのですが、何も思い浮かばなかった県が二つありました。

大分と佐賀です。

特産品が無理なら、何か関連するものをという話になって、大分は湯布院が上がりました。
佐賀は、『芸人のはなわ』しか、思い浮かびませんでした。


……はなわは、そういう佐賀をネタにして売れた芸人です(^^;。


そう思うと、マンゴーが思い浮かぶ宮崎県の東国原知事は、それだけでも大したものではないかという話になりました。

正直、芸人が政治家をやってもと思っておりましたが、有名になるというだけでも大変です。
無論、口蹄疫の際に、縦横の活躍をしたことも忘れてはいけません。

東国原知事が居なければ、『宮崎県?巨人がキャンプをするところ?』ぐらいしか、思い浮かびませんでしたから(^^;。


こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

広告の不思議


診療所を開業してから、不思議に思うことがあります。
それは、広告業界の無責任ぶりです。

開業して以来、色々な広告を出さないかという売込みが、定期的にあります。
駅の看板、バスの車内広告、バスの停留所、郵便局の封筒etc.etc.
勿論、インターネットもあります。
HP、ビジネスブログ、SEO対策etc.etc.

ところが、これらの広告の売り込みに来た方で、私がする質問に応えられた会社は1社しかありませんでした。

それは、こういう質問です。

『では、その広告を出すと、どの位患者さんが増えるの?』
続きを読む
ラベル:広告 看板 HP 製作 SEO
posted by Jinguzi at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ガラパゴスケータイは、ワープロ専用機と同じ道を行くのか?


iPhoneに代表されるスマートフォンの流行が凄いようです。
色んな雑誌で特集を組まれています。

私はこれでも長年スマートフォンを愛用しています。
えぇ、WILLCOMのW-3Ad/Esですけど。



……そこ、哀れむような目でみないで(ToT)。
続きを読む
posted by Jinguzi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

予想外の事態



朝起きたら、ワールドカップで日本が勝っていた。

続きを読む
posted by Jinguzi at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

デジタルデバイト



デジタルデバイトという言葉を最初に聞いたのは、何年前でせう。

インターネットの普及に伴い、インターネットを使う人と使わない人との間で、入手する情報に大きな隔たりができるという話です。

それを最初に聞いたとき、『大げさな話だ』と正直思いました。

しかし、最近このデジタルデバイトの真の意味に、気がつきました。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政権交代は、西から起こる。



日本の歴史には、政権交代が西から起こるということが、2回あります。

1回目は、建武の中興後の足利尊氏です。足利尊氏は、後醍醐天皇に一度敗れた後、九州に落ち延びます。そして現地で勢力を回復し、捲土重来し、室町幕府を起こします。
もっとも室町幕府は、内部分裂し、南北朝時代が60年ほど続きますが。

2回目は、明治維新です。言うまでも無く、薩長を始めとした勢力が、江戸幕府を打倒しました。司馬遼太郎は、明治維新は地方の役人が起こしたクーデターという趣旨の分析をしています。

民主党政権は、普天間基地移設問題と口蹄疫問題で、九州沖縄で評判が地に落ちています。
西から、不満が高まっています。

口蹄疫問題が1日も早く終結すること、日本の歴史で西から起こる3度目の政権交代が1日も早く起こることを、国民の一人として祈ります。

こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

パンダの色



最近、環境汚染のせいか、パンダにも変化が現れているというニュースを耳にしました。

中国は、日本の60年代も顔負けの高度成長をしています。
その当時の日本は、環境破壊が激しかったです。

民主主義国家の日本ですら環境破壊が激しかったのです。
共産主義の中国では、もっと激しくても不思議はないでせう。
続きを読む
posted by Jinguzi at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

甘い匂い


最近、診療所にいて、奇妙に感じることがあります。

時々、何処からか甘い匂いがかまってくるのです。

たとえて言うのなら、プリンに似た甘い匂いが、何処からか漂ってくるのです。

不思議です。
続きを読む
posted by Jinguzi at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

多分、疲れている



疲れが溜まってくると、阿呆な想像が頭をよぎります。
状態としては、電波が飛んできたというやつです。

一種の現実逃避です。

私がよくやるネタは、単語の置き換えです。
特定の単語を別の単語に置き換える。言葉遊びです。

例えば、『天使』を『天狗』置き換えたらどうなるか。
そして、それがどういう世界が相応しいか考えるのです。
続きを読む
posted by Jinguzi at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

追っかけの不思議



中野サンプラザは、以前は新人アイドルのデビューコンサートとしてよく用いられていました。おそらく客席数や交通の便などが、丁度よかったのでせう。

昨今は、似たような大きさのコンサートホールがあちらこちらにできたため、以前ほど頻度はないようですが、月に数度コンサートが開かれています。
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

最近流行っているネタ


最近、2chのまとめのHPで流行っているネタです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

12 名前:彼氏いた歴7.74秒 投稿日:2010/01/28(木) 14:07:09 ID:ms1ciNkG
 家の隣が歯医者、五歳くらいの子と父親の会話
続きを読む
posted by Jinguzi at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

開けましておめでとうございます。

開けましておめでとうございます。

平成22年が、皆様によって幸多い年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

              平成22年元旦
                 Jinguzi拝
posted by Jinguzi at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

気になる……


時々、FMラジオを流しながら、治療をしています。

普段はスタッフが用意してくれるCDをBGMにしているですが、気分を変えたいときには、ラジオにしています。

そこで気になることが、一つ。

続きを読む
ラベル:マクドナルト
posted by Jinguzi at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ふと思った。


今は、昭和20年8月なのかもしれないと。

その証拠に、議会は大政翼賛会が支配している。

報道は、大本営発表で政府を褒めることしかしていない。

続きを読む
posted by Jinguzi at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

なにやらトラブルがあったようです。



なにやらトラブルがあったようで、午前中、seesaaのBLOGに接続できませんでした。

現在は、復旧したようです。


……最近のネタが引っかかって、削除されたんじゃないかと思いました(^^;。


ご迷惑やご心配をおかけした方がおりましたら、謹んでお詫び申し上げます。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ありがとう麻生首相



本日、衆議院で首相指名選挙が行われ、鳩山内閣が成立します。

それを受けて、麻生首相が退陣します。

麻生首相ありがとうございました。

リーマンショックに始まる世界的な金融危機に積極的に立ち向かい、日本と世界を恐慌から守ってくれました。

我々は、そのことを忘れてはいけないと思います。

麻生首相が、捲土重来され、再び日本を導いてくれることを祈りたいと思います。

そのためにも、今は疲れを癒し、休まれますようお願い申し上げます。

もう一度、申し上げます。

麻生首相ありがとうございました。


こばやし歯科医院バナー


ラベル:麻生首相
posted by Jinguzi at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。