2016年07月27日

とある都知事候補のツィッター

ご無沙汰しております。

都知事選挙に絡んで小ネタを耳にはさみましたので、ご報告を。

知人から聞いた話です。

都知事選挙のずいぶん前の話です。

都知事候補のTさんは、癌サバイバーであることを公言しています。
一線から身を引きましたが、ジャーナリストであることを誇っております。
そして、癌を扱う保険会社のCMに出ております。


私の知人Aさんが、Tさんのツイッターをフォローしました。
そしてAさんがTさんのツイッターに、リツィートしました。

『公正であるはずのジャーナリストが、癌保険のCMに関るのは如何なものでしょう』と。

確かにジャーナリストが特定の企業に肩入れするのは、公正にはなりません。

その言葉に、Tさんが返した言葉はこちらです。

『A君も癌になったら、そういうことを言うのを許してあげよう』

ちなみに、Aさんも数年前に癌の摘出手術をした癌サバイバーです。
そのことを公表している方です。

ただ、TさんはAさんの事を知らなかったようですが。

大病をし、そこから社会復帰することは大変なことです。
そのことは偉いことです。誇ってもいいと思います。
ですが、偉くなっても驕ってはいけないと思います。

私は10年に一度入院する愚か者です。
入院する時点で、健康管理ができない愚か者であること自覚しております。
というより、健康で入院しない人がいるのに、入院することがどうして誇れるのでしょう。
周囲の人に心配や迷惑を掛けたることは、誇ってはいけないと思います。

ですが、健康だった人の中には、病気になり社会復帰すると、何故かその後の発言が上から目線になる方がいらっしゃいます。Tさんもその一人なのだろうと思います。

わざわざ公衆に準ずる場所で言われた苦言の重さを考えないのは、言葉を重んじるジャーナリストとしてどうなのでしょう。ましてや他人の言葉に耳を傾け、その意味を考えねばいけない政治家としてはどうなのでしょう。

そういうわけで、次の都知事選挙にはTさんには投票いたしません。

Tさんの選挙結果を生暖かく見守ろうと思います。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

山本太郎氏、落選。


東京第8区から立候補していた山本太郎氏が落選しました。

 = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
山本太郎氏、2分で落選 人生初の円形脱毛症に…衆院選

 東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は、開票直後に、同選挙区の自民党・石原伸晃氏(55)に敗れ、あえなく落選となった。今月1日に政治団体「新党 今はひとり」を立ち上げ、脱原発などをマニフェストに掲げ選挙活動を続けたが、力及ばず。「あと1週間あったら勝てた」と毒づいた。さらに山本氏は「自民大勝」の状況にも危機感を示し、「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」と話した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

日本国内の全原発が活動停止に

5月5日に、泊原発3号機が停止しました。
これで日本国内で動く原発が全て停止したことになります。

続きを読む
posted by Jinguzi at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

定期的な歯石除去で心臓発作や脳卒中のリスク低減



定期的に歯石を取ると心臓発作や脳卒中のリスクが低減すると言う研究結果が発表されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お口の健康で心臓発作、脳卒中のリスク低下

2011.12.6 05:00

 定期的に歯科医院を訪れ、歯石を取ってもらうと心臓発作のリスクが最大24%低下する。台湾での研究が示した。米フロリダ州オーランドでのアメリカ心臓協会(AHA)の会合でこのほど発表された研究によると、歯石除去の処置は脳卒中のリスクも13%減らした。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

日本老年医学会、尊厳死についての指針案を発表



日本老年医学会で、尊厳死についての指針案が発表されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

終末期の人工栄養補給、中止可能に…学会指針案

読売新聞 12月5日(月)1時29分配信

 高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分・栄養補給は、延命が期待できても、本人の生き方や価値観に沿わない場合は控えたり、中止したりできるとする医療・介護従事者向けの指針案が4日、東京大学(東京・文京区)で開かれた日本老年医学会のシンポジウムで発表された。
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

日本医師会が、ネットの噂を全面否定


日本医師会が、ネットの噂を全面否定しました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日本医師会、「白血病患者急増」のネットの噂を全面否定

 日本医師会は29日、ネット上の掲示板、Twitter、ブログ等において、「白血病患者急増 医学界で高まる不安」と題して出回っている内容について、事実無根であるとして否定する文章をサイトに掲載した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

府中の歯科医師が、怪しい儀式で婦女暴行2



府中の虐待歯科医師の続報です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

虐待歯科医、女子中学生宅の合鍵所持 連日訪問し乱暴か 両親の離婚も命令


2011.11.17 18:05

 「除霊」と称して中学生の女子生徒(13)に乱暴したとされる事件で、警視庁に強(ごう)姦(かん)致傷容疑で逮捕された歯科医師、石川潔容疑者(61)=東京都国分寺市西町=が、女子生徒が住むマンションの合鍵を所持していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、石川容疑者が連日、深夜にマンションを訪れ、乱暴した疑いがあるとみている。
続きを読む
posted by Jinguzi at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科医の真似をするプーチン首相


ロシアのプーチン首相が、歯科医の真似をしました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

プーチン首相が歯科医に「挑戦」、学校で授業見学も

2011年 11月 17日 14:54 JST

 [Golovchino(ロシア) 15日 ロイター] ロシアのプーチン首相は15日、西部ベルゴロド州を訪問し、地元の病院を視察したほか、学校で授業見学などを行った。

プーチン.jpg.jpeg
続きを読む
posted by Jinguzi at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

府中の歯科医師が、怪しい儀式で婦女暴行


府中の歯科医師が、怪しい儀式で婦女暴行を行った模様です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「儀式だ」と洗脳 少女乱暴 容疑の歯科医と妻逮捕

産経新聞 11月17日(木)7時55分配信

 東京都府中市で開業する歯科医の男が、宗教的な儀式などと称して中学生に性的虐待を加え負傷させたなどとして、警視庁府中署は16日、強姦(ごうかん)致傷の疑いで、歯科医の石川潔容疑者(61)=東京都国分寺市西町=と、妻の香織容疑者(28)=同=を逮捕した。同署によると、2人は容疑を否認している。捜査関係者によると、石川容疑者らは数年間、継続的に女子生徒を暴行した疑いもあるといい、同署は詳しい経緯を調べる。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

TPPの良かった探し


昨夜、野田首相がTPPの参加を表明しました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

首相、TPP交渉参加を表明 農業「断固守り抜く」

 野田首相は11日夜の「包括的経済連携に関する閣僚委員会」で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明した。この後会見し、交渉参加に向け米国などTPP関係国と協議に入る考えを明らかにした。「貿易立国として活力ある社会を発展させるには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れる必要がある」とTPPの意義を強調。交渉参加に当たっては「国益のため全力を尽くす」とし、影響が懸念される農業についても「断固守り抜く」と明言した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

地デジ移行で混乱


昨日のエントリーで、アナログ放送が終了して、混乱が起きるだろうと書きました。予想の範囲内で収まって欲しいと書きましたが、初日で10万件近い問合せがあったそうです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

地デジ移行、「デジサポ」に相談約9万8000件

2011/7/24 18:58

 岩手、宮城、福島の3県を除いて地上波アナログでの番組放送が終了した24日、視聴者の相談を受け付ける総務省テレビ受信者支援センター「デジサポ」(本部東京)には全国から電話が相次いだが、大きな混乱はなかった。午後6時までの相談件数は約9万8千件。アナログでの放送終了をこの日まで知らなかった人からの問い合わせもあった。
続きを読む
posted by Jinguzi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アナログ放送終了



本日の正午をもって、TVのアナログ放送が終了しました。
おそらく、年配の方やTV放送をラジオで聞いていた方を中心に、混乱が起きることでせう。

あれだけ事前に宣伝してるからと思うでせうが、それでも起こることは間違いありません。
問題はそれが事前の予想範囲に収まるかどうかでせう。

……収まるといいですねぇ。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

言っていることは、正しいのだが


福島原発についての民主党の川内博史衆議院議員のツイッターが、ネットで話題になっています。

以下に内容を引用します。

 * * * * * * * * * * * * * * *

現時点において、東京電力福島第一原子力発電所から放出された放射性物質の総量は、大気中に放出された量が、広島型原爆が撒き散らした放射性物質の量の、少なく見積もっても30倍。水に溶かした量は60倍。恐ろしい量。ベクレルとか、国民に分からない単位ではなく、分かりやすく説明すべき。
4月25日 Keitai Webから

 * * * * * * * * * * * * * * *

リンクは、こちらです。

また、川内博史衆議院議員のHPはこちらです。
続きを読む
posted by Jinguzi at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

大勝利を喜ぶ上杉隆氏


福島の原発事故がレベル7認定になり、上杉隆氏がその結果を自画自賛しております。

福島原発事故レベル7は日本の「敗戦」。
我々はいまその現実を直視しなくてはならない


長いので、リンク先をご一読くださいm(_ _)m。

どうもこの記事は、上杉隆氏の凱旋演説のようです。
なんかもう、突っ込むのが頭が痛いレベルに突入しています。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:07| Comment(8) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今更聞けない原子力の基礎知識C 放射性物質の被害が分かりにくい理由


前回より間隔があきましたので、テーマを見直して続けたいと思います。

福島の原発事故で、国際評価尺度でレベル7に相当すると暫定的に決められました。
ただ、この意見には異論が多く、あのロシアですらおかしいと言っております。
逆にアメリカなどから異論が出ていません。アメリカは以前から深刻だと言っておりましたので、この決定にはアメリカの意見も加味されている可能性があります。

ともあれ、推論の粋をでません。どのようになるかは、経過を見守りたいと思います。

今回は、福島の原発事故以来、政府の発表で定番と化した台詞について触れたいと思います。

「ただちに健康に被害がでる値ではない」

そう言われても、福島県産の野菜を買うのに戸惑いが生じても、無理はありません。

それに、この言葉を聞くと、普通こう思います。

「暫らく経つと健康に被害がでるのか?」


……そう思うのは当然です(^^;。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

今日もデマを飛ばす上杉隆氏


そろそろ日常ネタに復帰しようと思っておりましたら、上杉隆氏がまた酷い記事を書いております。

日本が「海洋汚染テロ国家」になる日――放射能汚染水の海洋投棄に向けられる世界の厳しい視線

お手数ですが、リンク先をお読みくださいm(_ _)m。
続きを読む
posted by Jinguzi at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

プルトニウムで酷いデマを飛ばす上杉隆氏



『笑えないエイプリルフール』のネタをアップした後、上杉隆氏が、このツイッターを書いた元ネタと思える記事を発見しました。

読んでみたら、あまりの酷さに目眩がしました。
本来なら放置すべきですが、あまりにも酷いので、少し論じてみようと思います。
問題の記事は、こちらです。長文ですので引用先をお読みください。

日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”

あまりにも酷い箇所を、以下に順次引用して、論じてみます。

続きを読む
posted by Jinguzi at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑えないエイプリルフール


今日、4月1日は、エイプリルフールです。
嘘をついてもいい日です。
ですが、昨今の状況を考えると、中々実行できません。

実行する方は、よほど周囲に気を配れる方か、まったく周囲が見えない方のどちらかでせう。

そして、偶然、こんなツィッターを拾ってしまいました。

WEB魚拓を取ろうと思ったのですが、ブロックされておりましたので、キャプチャーした画像を張ります。


上杉ツイッター02.jpg


続きを読む
posted by Jinguzi at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

外国人歯科医の制限撤廃

法務省が、外国人歯科医の制限撤廃し、在留資格を改正しました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

外国人歯科医の制限撤廃 法務省、在留資格を改正


 法務省は30日、在留に関する省令を改正、日本の歯科医、看護師、助産師・保健師の国家資格を持つ外国人の就労年数や活動地域の制限を撤廃した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

大麻所持の歯医者が捕まる。



新宿で、大麻を持った歯医者が捕まりました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「ハーブだと思った」歯科医師を大麻取締法違反容疑で逮捕 タクシー運転手殴り、発覚
2010.11.25 13:19

 手提げバックの中に大麻を隠し持っていたとして、警視庁牛込署が大麻取締法違反(所持)の疑いで、歯科医師、秋塲(あきば)元容疑者(32)=東京都新宿区戸山=を逮捕していたことが25日、同署への取材で分かった。
続きを読む
posted by Jinguzi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。