2008年12月16日

イラク空自部隊が撤収開始


イラクへ派遣されていた航空自衛隊の部隊が撤収を始めました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

イラク空自部隊が撤収開始 「戦地」派遣、5年で幕

 イラク復興支援特別措置法に基づくイラクでの空輸活動を終えた航空自衛隊の派遣部隊が15日午後(現地時間同)、撤収を始め、C130輸送機3機のうち1機目が活動拠点のクウェートのアリ・アルサレム空軍基地を出発し、日本へ向かった。
続きを読む
posted by Jinguzi at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ネットユーザーは見ていた

先日の党首討論のアンケートで、面白い結果を見つけました。



ソースのYahoo!ニュースは、こちらです。

念の為、2008年12月1日12:51分に記録したWeb魚拓です。

TVや新聞の報道を見ていると、小沢民主党党首の勝利という結果になっています。

このアンケートでは、12/1の12時51分の時点で、麻生首相が58%、小沢民主党代表が36%、引き分けが7%です。

インターネットのアンケートは、恣意的な結果になりやすい傾向にあります。
その意味では、割り引いて考える必要があります。

しかし、ネットユーザーは、2chに代表されるように、ソースを重視します。
そしてインターネットでは、党首討論の動画やテキストデータを見る方法は幾つもあります。現に、この記事でも毎日新聞の記事がソースとしてリンクされています。

ネットユーザーは、そういう現実を見て、結論を出していると言ってもいいと思います。

マスメディアとネットユーザーの意見の乖離は、日に日に大きくなっていきます。
それがどの様な結果を産むのか、見守りたいと思います。

こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

麻生首相の実直すぎる発言


麻生首相が、医者に関して実直すぎる発言を行いました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「医師、社会常識欠落している人が多い」首相が問題発言

 麻生首相は19日午後、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師確保策に関連し、「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、医師の確保は大変だ。もっとも社会常識が、かなり欠落している人が多い。とにかくものすごく価値観が違う。そういう方をどうするか、という話を真剣にやらないと……」と述べた。

 首相はこの後、首相官邸で記者団に対し、自身の発言について、「まともなお医者さんが不快な思いをしたというのであれば、申し訳ない」と陳謝した。

 日本医師会の中川俊男常任理事は19日の記者会見で、「首相がそんなことを言うとは思えない。これから事実確認をしたい」と述べた。
続きを読む
posted by Jinguzi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

合衆国大統領選、バラク・オバマ上院議員選出


既にご存知だと思いますが、亜米利加大統領選で、バラク・オバマ上院議員が、選出されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

米大統領に黒人初、オバマ氏 民主が8年ぶり政権奪回

 【ワシントン4日共同】米大統領選は4日、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が勝利に必要な選挙人270人を大幅に超す300人以上を獲得、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を大差で破り、初当選を決めた。人種偏見が根強く残る米国で、黒人が大統領に選ばれたのは初めて。金融危機に端を発した経済悪化に歯止めがかからない中、オバマ氏が掲げた「変革」に人種、世代を超えた幅広い支持が集まり、建国以来の歴史を塗り替えた。
続きを読む
posted by Jinguzi at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

47NEWSから返事が来ました。


47NEWSから返事が来ました。

苦情処理課みたいなところからメールが来るかと思っておりましたら、なんと重役の方からメールが届きました。

メールを公表していいかの許可を頂いていないので、メール内容の要点を記します。

・「医療への信頼」のリンクは、トップページやコラムページから削除していない。
・「医療への信頼」は、以前から掲載していたが、墨東病院の事件に絡めて、23日付けの記事を追加し、写真などを加えた。
・問題のコラムは、3/12に発表したが、そのコラムだけが日付が漏れていた。
・日付に関しては、既に修正した。

以上の内容を丁寧に説明してくれました。

私の記憶では23日にはトップページの47コラムの欄に大きな見出しで、墨東病院の航空写真と一緒に「医療への信頼」というテーマが掲げており、同コラムへのリンクが張られておりました。残念ながら、そのページのWEB魚拓を取っておりませんので、論証のしようがありません。

こちらは、24日に取りました「医療への信頼」のWEB魚拓です。

こちらは、先ほどとりました該当ページのWEB魚拓です。

該当ページを比較すると、「医療への信頼」のコラムには確かに日付がついておりません。

47NEWS側は、以前のコラムを関連ページとして一時的にトップページとリンクした。その後、トップページのリンクを外し、元に戻した。この際、「医療への信頼」のコラムに日付がついていなかったことに気づかなかった。そのため、元に戻しても、おかしな点には気づかなかった。

私は、このコラムに日付が無く、他の記事の日付が23日だったため、23日の記事と誤解した。そして、リンクから外れた後に、23日のコラムの該当する欄に小池コラムが存在しないため、47NEWS側が記事を隠したと誤解したわけです。

47NEWSが記事を隠していたと思ったのは、私の誤解だったようです。
該当コラムに日付がついていなかったというミスがあったとしても、私の勘違いは否定できません。

47NEWS 並びに拙コラムへ来ていただいた方全てに、お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

それにしても、上層部が迅速に動く47NEWS側の対応は、素晴らしいと思います。
惜しむらくは、修正したことをキチンと明記すべきことだと思います。

もし、47NEWSがトップページに訂正欄を作り、どんなに些細なミスや古いミスでも訂正したことを公表すれば、素晴らしいと思います。そして、重大なミスに関しては、キチンとした検証記事を後日公表する。もし、そのような真似をしてくれれば、ネットワーカーの47NEWSの評価は、急上昇すると思います。

47NEWS側には、そういった趣旨の返事を書いておきました。
あちら側の公表許可がおりましたら、この辺のことをお知らせしたいと思います。

続報が入り次第、ご報告いたします。それまで、しばらくお待ちください。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *
< 関連 エントリー >

47トピックスに関してメールを送りました。

記事を隠している47NEWS

医療への信頼−診療断られ妊婦死亡

希望を感じさせる記事

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こばやし歯科医院バナー


タグ:47news
posted by Jinguzi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

47トピックスに関してメールを送りました。

先日の47トピックスの医療記事に関して、運営会社の椛S国新聞ネットにメールを送りました。何かわかり次第、こちらでご報告いたします。

また、このBLOGで47ネットを共同通信社のHPだと思っておりましたが、椛S国新聞ネットの誤りでした。この件に関して、誤まったことを書いたことをお詫び申し上げます。

当BLOGで、共同通信と書かれたもののうち、誤りと思えるものを訂正させて頂きます。
誠に申し訳ありません。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

記事を隠している47NEWS ※10/28再追記あり


今朝、指摘しました47トピックスが、リンクが外されています。
トップページや、コラムのページには、このコラムの項目自体がなくなっています。

医療への信頼−診療断られ妊婦死亡

10月24日午後10時30分現在、ページ自体は存在していますが、そこへ至るリンクが綺麗になくなっています。つまり、このコラムを隠していることになります。

先ほど、関連のWeb魚拓を取っておきました。明日にでもUPしようと思います。

今まで47NEWSは医療関係の記事は、何時も地に足がついていて、好感が持てるものでした。それ故、今朝のコラムは大変残念でした。

ここから先は、推論になります。

今朝のコラムを書いた小池新氏は、普段は医療関係の記事を書いていないと思います。

小池新氏の地域医療システムや救急医療システムへの無知、医師の報酬に関する無知、医師の高収入に対する偏見など、とても共同通信で医療関係の記事を書いている方の者とは思えませんでした。何より、自分の無知を棚にあげ、フィクションを元に事実を批判する態度は、記者がとっていい態度とは、思えません。

小池新氏は、コラムを書くくらいですので、それなりに経験をつんだ方だと思います。
しかし、医師の報酬に関する事実すら調べていない無責任な態度は、経験の浅い記者としか思えません。個人の能力に関することをどうこう言うのは、私の趣味ではないので、これくらいにしておきます。

おそらく普段医療関係の記事を書いている記者達が知らぬところで、このコラムはアップされ、苦情などで気がついた方々が、とりあえずリンクを外したのではないでせうか。

人は過ちをするものです。そして、過ちを改めることは、躊躇ってはなりません。
その意味では、コラムのリンクを外したことは、評価しませう。

ただし、リンクを外したこと、その経緯を載せないことは、問題だと思います。
政府の隠蔽工作を批判する通信社が、自らの記事を隠蔽工作したというのです。
ダブルスタンダードの誹りは、免れないでせう。

ともあれ、一刻も早く、訂正と謝罪記事を掲載すべきだと思います。

医師の信頼を問う記事を書いておきながら、共同通信への信頼を損なう結果になるというのでは、本末転倒もいいところです。
47NEWSが、信頼を取り戻すために、積極的な対応をされることを期待します。

※ 当初の発表では共同通信としておりましたが、47NEWSは共同通信のHPではなく、椛S国通信ネットの主催するHPの誤りでした。このため、元のエントリーやタイトルを訂正いたしました。誤まって書いた共同通信には、深くお詫びいたします。(H20.10.27.11:07訂正)

※2 47NEWS側とメールをやり取りをしましたところ、コラムの日付に関して間違いがありました。そのため、私が記事を隠していると勘違いしたようです。詳しいことは、こちらを参照してください。お騒がせして申し訳ありません。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *
< 関連 エントリー >

医療への信頼−診療断られ妊婦死亡

希望を感じさせる記事

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こばやし歯科医院バナー



posted by Jinguzi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

麻生太郎幹事長、自民党総裁選出


皆様も既にご存知でしょうが、昨日の自民党総裁選で麻生太郎幹事長が、第23代総裁に選出されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【自民総裁選】麻生氏、351票で圧勝。2位は66票で与謝野氏

2008.9.22 15:07

 自民党総裁選は22日午後、党本部で党大会に代わる両院議員総会で投開票が行われ、麻生太郎幹事長(68)が1回目の投票で過半数を制し、福田康夫首相の後継となる第23代総裁に選出された。麻生氏は国会議員票(386票)と各都道府県連に割り振られた地方票(計141票)と合わせて計351票を獲得し、ほかの4候補を大きく引き離して圧勝した。麻生氏は臨時国会召集日の24日、衆参両院の首相指名選挙で第92代首相に指名され、麻生政権が発足する。総裁任期は福田首相の残りの来年9月までの1年間。
続きを読む
posted by Jinguzi at 11:33| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

飲み込めるカプセル型内視鏡発売

数年前にオリンパスが開発に成功したカプセル型内視鏡が、ついに国内販売が決まったそうです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オリンパスの飲み込めるカプセル内視鏡、日本で発売認可

オリンパスメディカルシステムズは、錠剤のように飲み込める小腸用のカプセル型内視鏡
について、厚生労働省から日本での製造販売認可を取得した。

2008年09月11日 16時10分 更新
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ジャコビニ彗星再発見


毎日新聞ネタばかりでは、何ですので、たまには夢のあるニュースを。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ジャコビニ彗星を再発見 100余年ぶり


 国際天文学連合は11日、山形市のアマチュア天文家板垣公一さんらが発見した彗星が、1896年に出現したが、その後110年以上見失われていたジャコビニ彗星であることを確認した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

とっても情けない事件です。


ニュースサイトで、こんな記事を見つけてしまいました(T_T)。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「歯を白くしてあげる」と誘い…胸触った医大生逮捕

2008.9.8 13:30

 携帯電話の掲示板に「無料で歯のホワイトニングします」と書き込み、連絡してきた女子大生の胸などを触ったとして、警視庁本富士署は準強制わいせつの疑いで、東京医科歯科大歯学部6年の川野哲平容疑者(28)=東京都文京区=を逮捕した。川野容疑者は歯科医を装って触診名目で女性の体を触ったとみられるが、「肩をもんだだけだ」と容疑を否認している。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

地球温暖化



地球温暖化が叫ばれて久しいです。

ハリウッドのパニック映画を見てみると、百年後には海水面が上昇し、世界の主要都市が水没するる光景が描かれています。

だが、実際はそこまで酷くはないらしいという記事を見つけました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

海面上昇はハリウッド映画とは違う

ナショナルジオグラフィックWebサイト9月 5日(金) 22時31分配信 / 海外 - 海外総合

最新の研究によると、来世紀の海面水位は、天変地異というほどではないが、従来の予想よりも少し高くなるという。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

朝日新聞のさもしい記事



福田首相の退陣を受けたニュースをたどっていて、こんな記事を見つけました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

進む円売り 「日本政治へのあきらめ」も


                      2008年9月2日1時49分

 【ロンドン=尾形聡彦】ロンドン外国為替市場は1日、福田首相辞任の報道を受けて、円売りドル買いが進む展開になった。

 1日午前中は、1カ月ぶりの円高水準になった東京市場の流れを受けて、1ドル=107円75銭前後の取引が続いていた。ところが、1日午後1時すぎ(日本時間午後9時すぎ)に福田首相の報道が伝わると、流れは一転。一時は、1ドル=108円34〜36銭まで円安が進んだ。午後4時現在(日本時間2日午前0時)では1ドル=108円05〜15銭で取引されている。

 市場関係者からは「日本のリーダーシップに対する不信感で円が売られた。日本の指導層へのあきらめで、中長期的に対日投資が鈍る可能性がある」との懸念も出ている。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

確か、先月は1ドル=110円ぐらいだったと思います。

そして、1ドル=108円34〜36銭って、十分、円高です(^^;。

変化の幅が30銭って、毎日の変動の範囲だと思います。

私は、経済は専門外ですが、円高か円安かぐらいは、定期的に見ていればわかります。

素人でも少し調べれば、わかることだと思います。

>「日本のリーダーシップに対する不信感で円が売られた。日本の指導層への
>あきらめで、中長期的に対日投資が鈍る可能性がある」

そもそも福田首相が、率先してリーダーシップを発揮した機会があったでせうか?

それに、ヨーロッパは明日にも戦争が始るかもしれない状況です。

中国はオリンピック後で、景気落ち込みが囁かれています。

アメリカは、サムプライズ問題で、市場が安定していません。

『中長期的に対日投資が鈍る』としても、それ以外の地域に投資が増えるかと言うと、素人目にも難しい状況です。

一番平和で安心なのは、消去法で日本という答すらでてきます。

そうなりますと、記事のこの部分は、朝日新聞の願望としか思えません。

なんで、自国を貶めるような、さもしい記事を書くのでせう。

長年、治療を生業としておりますと、新聞記者の方を治療したことがあります。

私が診た方は数人ですが、非常に面白い傾向がありました。

綺麗に、真っ二つに分かれるのです。

人の話を聞く人と、人の話を聞かない人に。

余談ですが、治療をする際、人の話を聞く人の方が、人の話を聞かない人より、治療がスムーズに進む傾向にあります。

理由は、少し考えれば、わかりますよね(^o^)。

記者という仕事を考えると、『人の話を聞く』のが仕事かと素人的には思います。

しかし、一寸考えてください。

隠し事がある人から話を聞きだすのに、『人の話を聞く』だけで、必要な情報が貰えるでしょうか?

時としてハッタリをきかしてでも、聞きたい情報を聞き出すことが必要になるでせう。

それが高じると、相手の言うことを聞かず、こちらの一方的な見方を確認するために、話を聞きだそうとすることがあっても、不思議ではないと思います。

問題は、それを『情報を手に入れるテクニック』として用いたという自覚があるかないかです。

自覚が無かった場合、時として自分が思い込んだ真実を『取材した事実』として報道することがあっても、不思議ではないと思います。

どんな仕事でも、予断を持って仕事に当ると、時としてそれが大きな間違いになることがあります。

今回は、そういった予断が、こういうさもしい記事を生んだように、私には思えます。

『人の話を聞く』心は、常に持たないといけないと思います。

なお、朝、TV東京の証券についての番組を見ていたら、麻生総理誕生の可能性を見て、注目の銘柄がピックアップされてました。





……まんだらけと、ブロッコリーが(^^;。





どうせなら、朝日新聞には、こっちを記事にしてほしかったです(^^;。

日本は、ホント、平和ですねぇ。

posted by Jinguzi at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相辞任

#首相退陣

もう皆さんご存知だと思いますが、昨夜、福田首相が辞任を発表されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

福田首相退陣、後継総裁選に麻生氏出馬へ

 福田康夫首相(72)は1日午後9時半から、首相官邸で緊急記者会見を行い、退陣する意向を明らかにした。

 首相は、8月1日に内閣改造に踏み切ったが、内閣支持率の低迷から抜け出せず、政権浮揚の展望が開けなかった。自民党は近く総裁選を行い、後継総裁を選出する。麻生幹事長は2日未明、立候補の意向を党幹部に伝えた。党内には小池百合子・元防衛相らを推す声もある。与党は、新内閣の支持率などをみながら衆院解散・総選挙の時期を探ると見られ、今後の政局は解散含みの緊迫した展開となる。

 首相は記者会見で、辞任を決断した理由について、「新しい布陣のもとに政策の実現を図っていかなければならないと判断し、辞任を決断した」と述べた。

 この時期に辞任を表明した理由については、次期臨時国会召集を間近に控えていることを指摘し、「今が政治空白を作らない一番いい時期と判断した。臨時国会が順調にいくためには、私がやるより、ほかの方がやっていた方がよりよくなるのではないか」と説明した。

 辞任の意向を固めた時期については「先週末に最終的な決断をした」と明かした。

 記者会見に先立ち、首相は1日夕、首相官邸に自民党の麻生幹事長を呼び、約1時間にわたって会談した。会談には、途中から町村官房長官も加わった。首相は、席上、麻生、町村両氏に辞意を伝えた。

 首相は8月29日に総合経済対策をまとめ、9月12日に臨時国会を召集し、補正予算案を提出する構えを見せていた。

 臨時国会では、新テロ対策特別措置法改正案や消費者庁の設置法案を成立させることに意欲を見せるとともに、衆院解散・総選挙の時期については、できるだけ先延ばしする意向を示していた。

 しかし、来年夏の東京都議選に集中したい公明党・創価学会からは、年明けの衆院解散・総選挙を求める圧力が強まっていた。このため、与党内では年明け以降の「1月解散」が有力との見方や、支持率の低い首相のもとで衆院選を戦うのは難しいとの声が広がっていた。

 衆院解散・総選挙の時期について、与党側には、新首相の誕生後、早期の実施が有利だとの見方が出ている。一方、安倍前政権に続いて「政権を投げ出した」とのイメージを有権者にもたれれば、早期選挙は得策でないとの意見もある。民主党は、同党にとって早期の衆院解散が有利とみて、早期の実施を迫る構えだ。

 首相は安倍前首相の退陣を受け、昨年9月25日に第91代首相に指名された。
(2008年9月2日03時08分 読売新聞)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このBlogでは、政治ネタ、時事ネタは極力扱わないつもりでした。

私、某所で発露しておりますように、福田首相の支持者ですので、一言いいたく、エントリーを起しました。

福田首相、お疲れ様でした。

支持者の一人として、お礼申し上げます。

ゆっくり休んでください。

後継首相は、麻生自民党幹事長が最有力ですね。

自民党の総裁選が行われ、秋葉原で演説を行うのなら、聞きに行こうと思います。

posted by Jinguzi at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。