2011年12月18日

八ツ場ダム建設再開へ


あれだけ騒いだ八ツ場ダムの建設が再開される模様です。



 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

八ツ場ダム建設再開へ 22日にも決定 民主党公約と逆行

2011.12.17 01:05

 政府は16日、政権交代後に建設を凍結した八ツ場(やんば)ダム(群馬県)について、建設を再開する方針を固めた。建設中止は民主党がムダな公共事業の象徴として、平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた最重要政策の1つ。党内には明確な公約違反への反発が残っているが、22日までに決定する見通しだ。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

医療費の自己負担見送りへ


生活保護の医療費の自己負担は、見送りになったようです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

生活保護:医療費の自己負担見送りへ…厚労省が中間案

 生活保護制度改革に向けた厚生労働省の中間とりまとめ案が9日、明らかになった。保護費の半分を占める医療費(医療扶助)抑制策として検討していた、受給者の医療費への自己負担導入や、安価な後発医薬品(ジェネリック)の使用義務化案は見送る。想定していた来年の通常国会での生活保護法抜本改正は断念し、医療機関への指導強化といった運用面の改善にとどめる。同省は12日の「国と地方の協議」で中間案をとりまとめる。
続きを読む
posted by Jinguzi at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

定期的な歯石除去で心臓発作や脳卒中のリスク低減



定期的に歯石を取ると心臓発作や脳卒中のリスクが低減すると言う研究結果が発表されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お口の健康で心臓発作、脳卒中のリスク低下

2011.12.6 05:00

 定期的に歯科医院を訪れ、歯石を取ってもらうと心臓発作のリスクが最大24%低下する。台湾での研究が示した。米フロリダ州オーランドでのアメリカ心臓協会(AHA)の会合でこのほど発表された研究によると、歯石除去の処置は脳卒中のリスクも13%減らした。
続きを読む
posted by Jinguzi at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

日本老年医学会、尊厳死についての指針案を発表



日本老年医学会で、尊厳死についての指針案が発表されました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

終末期の人工栄養補給、中止可能に…学会指針案

読売新聞 12月5日(月)1時29分配信

 高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分・栄養補給は、延命が期待できても、本人の生き方や価値観に沿わない場合は控えたり、中止したりできるとする医療・介護従事者向けの指針案が4日、東京大学(東京・文京区)で開かれた日本老年医学会のシンポジウムで発表された。
続きを読む
posted by Jinguzi at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

日本医師会が、ネットの噂を全面否定


日本医師会が、ネットの噂を全面否定しました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日本医師会、「白血病患者急増」のネットの噂を全面否定

 日本医師会は29日、ネット上の掲示板、Twitter、ブログ等において、「白血病患者急増 医学界で高まる不安」と題して出回っている内容について、事実無根であるとして否定する文章をサイトに掲載した。
続きを読む
posted by Jinguzi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

間が悪い時・2



先週の土曜日、診療が終わり帰ろうと思った時に、電話が鳴りました。
患者さんからです。痛いので明日診て欲しいと言う電話でした。

日曜日は休診でしたが、聞いてしまっては断る訳には行きません。
幸い、予定が無かったのでお受けすることにしました。

治療そのものは、無事に終わったのですが、問題が一つ。

終わって帰ろうとしたら、患者さんから電話が(^^;。
他の患者さんを診た後です。断る訳にはいきません。

次の治療が終わって、さぁ帰ろうと思うと、また電話が……


……お約束ですねぇ(ToT)。


結局、昨日は3人患者さんを診ました。
全員急患なんだけど、保険は受け付けてくれるかなぁ。

私は、やっぱり間が悪い星の巡りに生まれてきたのでしょうか?

なんにせよ、こういう運命だと諦めねばいけないのでしょう(^^;。


こばやし歯科医院バナー


posted by Jinguzi at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

デンタルダイヤモンドにコラムが載りました。


本日発売のデンタルダイヤモンド12月号に、私が書きましたコラムが載りました。

DentalDiamond1112.jpg


タイトルは『もしもハイヒールを履いたマツコ・デラックスさんに足を踏まれたら』です。
略称は『もしデラ』です。


……何処かで聞いたことがあると思っても、流してください(^^;。


むし歯が何故あんなに痛いのかを、私なりに説明したものです。
ご一読していただけると、嬉しく思います。


posted by Jinguzi at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

生活保護の医療補助に自己負担導入の検討



民主党が、生活保護の医療補助に自己負担導入の検討に入りました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

生活保護の医療扶助、自己負担導入検討へ

 民主党厚生労働部門会議の生活保護作業チームは24日、生活保護の受給者の医療費負担を全額公費で賄う「医療扶助」制度について、自己負担の導入を検討することを決めた。

続きを読む
posted by Jinguzi at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

間が悪い時


一昨日に患者さんから、前歯のかぶせ物がとれたとの連絡を受けた。
患者さんの都合がつかず、昨日の朝一で着ける事にしました。

昨日は祝日でしたが、付け直すだけなら大した手間もかからないので、休日出勤することにしました。

ところがいざ当日となると、色々とあって朝飯抜きで診療所に駆け込み、患者さんを待っていました。空腹でしたが、治療はすぐ終わる予定でしたので、それまでの我慢と思っておりました。

ですが、患者さんが寝坊しました。


……お約束ですねぇ(ToT)。
続きを読む
posted by Jinguzi at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

府中の歯科医師が、怪しい儀式で婦女暴行2



府中の虐待歯科医師の続報です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

虐待歯科医、女子中学生宅の合鍵所持 連日訪問し乱暴か 両親の離婚も命令


2011.11.17 18:05

 「除霊」と称して中学生の女子生徒(13)に乱暴したとされる事件で、警視庁に強(ごう)姦(かん)致傷容疑で逮捕された歯科医師、石川潔容疑者(61)=東京都国分寺市西町=が、女子生徒が住むマンションの合鍵を所持していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、石川容疑者が連日、深夜にマンションを訪れ、乱暴した疑いがあるとみている。
続きを読む
posted by Jinguzi at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし歯科医院バナー

人気ブログランキングバナー04

ご協力お願いしますm(_ _)m。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。